まつのBLOG ~We like vegetables !

野菜が大好きな貴方に
「もっと野菜を知って頂きたくて。」
「もっともっと好きになって頂きたくて。」
そんな願いが貴方に届きますように。

2013年10月

一年に一回の野菜祭り
「東京ベジフードフェスタ」
に行ってきました!!
NCM_0397


あいにくのとなってしまいましたが
多くの方が訪れており、お店もにぎわっていました
NCM_0401

ベジフードとは、
「植物性の食材、およびそれによって作られた食品や料理」
のことです。
野菜や果物はもちろんのこと、米や穀物、海藻、豆製品を中心とした食事です。
生活習慣病やアレルギーなどの予防に効果があるといわれています。

ベジフードフェスタでは食品から販売商品すべてが植物性!!
出展されているみなさんがそれぞれのこだわりをかけて、販売されていました。

「いいいね いぃてぃすと」さん。

http://eeeneeatist.jp/

はるばる京都から来られていました。
かわいらしいお菓子たちは卵、乳製品、白砂糖不使用で、小麦の代わりに無農薬の米粉を使用。
NCM_0415

おだんごの形をしたクッキーやクルミのタルトは、
生地がしっかりしており、食べごたえがあります。
やさしい甘さで、和菓子のような洋菓子でした。

メロンソーダ?!
NCM_0413

不思議な飲み物を販売されていた
「WA-LIVING」さん。

http://wa-living.com/

驚きの色ですが、これは葉緑素が入った水です。
ミントで味付けされており、ミントの香りが口に広がりさっぱりと飲めます。
店員さんは、これを飲んだら普通の水は飲めないとおっしゃっていました。

「ナチュラルシード」
さん。
http://www.natural-seed.net/
NCM_0420


種からこだわりをもっていらっしゃいます。
有機栽培されており、10年以上自家採種を続けておられるそうです。
こだわりの野菜の中から、初めてのコールラビに挑戦。
きれいな紫の皮で、かぶのような甘みがありパリパリとしていました。
リンゴとサラダにしたら、色合いがきれいですね。

NCM_0425

他にも興味深いお店がたくさんあり、
フィッシュフライを大豆を使用し再現しているお店
マヨネーズやチーズを野菜だけで作ったお店などがあり、
野菜の幅広さを実感しました。
私は生まれつき動物性食品のアレルギーを持っており、幼いころから
自然派食品とお付き合いしていました。
母からは、20年前はマクロビオティックなどの自然派食品は高級品であまり知られておらず、購入するのも大変だったと聞いています。

今回参加させていただき、食べられないから野菜を食べる。
という後ろ向きなものから
野菜から肉や調味料を作り、おいしく味わえるという楽しさを学びました。
パンやお菓子など、小麦や砂糖、卵など欠かせないものを
米粉や羅漢果などで代用できてしまうなどアイデアの数々にも驚きでした。

健康について見直されており、以前より自然派食品など広まり身近なものに感じられました。
誰でも安心して食べられる。身体にやさしく、おいしく、楽しく食事ができるようにもっと知ってもらいたいです。

こうしたイベントは食に興味を持ってもらえるとてもいい機会だと思います。
来年は仲間を誘い、少しでも野菜に興味を持ってもらえるよう、ぜひ行かせていただきたいです。 

まつのでは、毎年学生や市場関係者の職場体験受入れを実施しています。
先日は地元の中学生が3日間、まつのの一員として働きました。

緊張した面持ちでまつのの制服に身を包み
5人の男の子たちがそれぞれの作業に奮闘しました!!

1人から2人に分かれ、
トマトの選果
IMG_1973


オリコンの組み立て

IMG_1969


野菜のパッキング
IMG_1966

など時間ごとにローテーションし様々な仕事を体験しました。

それぞれ自分の持ち場で
まつの社員に交じってしっかりと作業に取り組んでいました。

それぞれ感想を聞いたところ
・日頃授業では座って勉強しているが、常に体を動かし、細かい作業も多く仕事は思ったよりも難しかった。
・現場で社員の方々と一緒に作業をする中、みなさんテキパキ動いていたので時間内に終わらせるという厳しさを知った。

など率直な意見をきかせていただきました。

私も中学生のころ職場体験をしましたが、同じようなことを思っていました。
迫りくる時間内に作業を終わらせなければいけないという時間との闘い。
作業を器用にこなしていく従業員の方々の姿を尊敬しながら見ていました。

入社2年目の今、
私自身がその尊敬していた人の立場に立っていることに気づくことが出来た
貴重な時間でした。
初心にかえって、一つ一つの作業を真剣に取り組んでいきたいです。
みなさんの真面目な働き姿、関心しました・・・
将来、まつので一緒に働ける日を待っていますね! 

↑このページのトップヘ