みなさまこんにちは

大分県まつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ
ジュニアオリーブオイルソムリエの
井上美加です
 
今年 最初のまつの幸せ野菜ボックス
届きました!
たくさんの福野菜が
箱から飛び出したようです
まつの幸せ野菜ボックス
お野菜を使って

今年最初のお料理のご紹介を致します
キャンディキャベツ
静岡県 とぴあ浜松
鍋ねぎ             茨城県産
ブロッコリー  愛知県産
カラフルミニトマト  愛知県産
原木椎茸          秋田県産
にんじん          茨城県産
民事組合法人四季菜くらぶ

キャンディキャベツのポトフ

ザクザク野菜をカット 
コンソメとブラックペッパー 
ベーコン
水 ハーブ塩 ブラックペッパーを入れて
蓋をしてグツグツ煮込むと
キャンディキャベツが柔らかくなり
寒い冬に嬉しい
あったかポトフの出来上がり
湯気が立ち上ります 

キャンディキャベツは
甘味の高い品種で糖度8度以上
加熱すると甘味が増すとのこと
美味しそう~ 
お皿に盛り付けて
粒マスタードなどをお好みで
つけて召し上がれ
春を呼ぶ野菜にせりがあります
せり          秋田県産

せりご飯 椎茸天むす
椎茸の天ぷら衣に刻んだせり
を混ぜこみカラリとあげ
せりご飯のおにぎりに天ぷらを
包みこみ天むすにしました

せりの香りに椎茸の天ぷらが
食べごたえのある春のおむすび
になりました

春を呼ぶといえば
我が家恒例の
野菜の紅白の恵方巻き
今年はまつの幸せ野菜ボックス
のお野菜を使って
福を呼ぶ紅白恵方巻き

お豆のかわりにカラフルトマト
お口に福はうち ~
紅白野菜の主役たち
ほうれん草 にんじん
茨城県産
農事組合四季菜くらぶ
大根        徳島県産
 
ピックル酢で 簡単に
大根と にんじんを ピクルスに
しました
簡単にピクルスができます 
海苔の代わりに
紅白のお野菜を巻きます

薄い大根の下にはエビを飾って
野菜サラダも盛り付けました
縁起の良い恵方巻きに
サラダを添えて ヘルシーに
kimidoriレタスミックス
福島県産 株式会社kimidori

トレビス 鹿児島県産
縮み小松菜のペペロンチーノ
オリーブオイルとガーリックに
さっと炒めた縮み小松菜 
濃厚な味わいに爽やかな歯ごたえ
が美味しい一品

鮮やかな縮み具合に感動
image
縮み小松菜    茨城県産 
 
憧れのいちご
博多あまおう福岡県産
 
女王の輝き あまおうを使って 
あまおうの生ハムサラダ

真っ赤な果肉が鮮やかな
サラダになりました

あまおう ブロッコリー
生ハムを 角切りにして
カッテージチーズ レモン塩
胡椒で シンプルに味付け
 
あまおうの酸味と甘味が
カッテージチーズに絡み合い
爽やかな春のサラダになりました

デザートには生クリームいっぱい

いちごのオープンサンドイッチ 

チョコレートのパンに生クリーム
あまおう クルミをトッピング
デニッシュとチョコレートのふたつ味
なんと贅沢〜

あまおうの酸味と甘味が
とても幸せな味です 

同封されていたリーフレットの
ピクルスレシピで
鍋ねぎとカラフルトマトの
ピクルスを作りました
トースターで焦げ目が付くまで
焼いたねぎが 甘く美味しいピクルスに
なりました
まつの幸せ野菜ボックスで
春を呼ぶ福いっぱいな 
我が家の食卓になりました
みなさま いかがでしたか?
まつの幸せ野菜ボックスで
福来たる

今年もみなさまに笑顔と幸せ
元気になれる
ワクワクなお野菜のお料理
届けて参ります

今年もよろしくお願い致します

大分県まつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ
ジュニアオリーブオイルソムリエ
井上美加でした