皆様、こんにちは。
東京都のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ
アンチエイジングプランナー
友実秀子です。

新年もお野菜いっぱいのお料理をご紹介
してまいりたいと思います(^^)
今年もどうぞよろしくお願い致します

さて、日本は季節の行事がたくさんあり
行事に合わせて食べるお料理も楽しみの
一つですね♪
2月3日の節分には、恵方に向かって、
一本まるごと「恵方巻」をガブリと
いただきます(^^)

お寿司の恵方巻を食べる方も多いでしょ
うが、年齢とともに、太巻きのお寿司を
丸ごと食べるのも厳しくなり…(^_^;) 

今年は野菜たっぷり!
『ラップロールの恵方巻』に
今回はこんなお野菜を用意しました
サニーレタス、水菜、
きゅうり、大葉、
わさび菜
アルファルファ、パプリカ(赤・黄)
ブロッコリースプラウト
アボカド、ルッコラ、エンダイブ
ナッツ入りの紫キャベツのマリネ
大根と人参のなます
ナンプラーとお砂糖とレモン果汁で
ちょっとエスニックに(^^)
キレイな色のお野菜を入れると
テーブルも鮮やかになりますね!
これらはおつまみにもオススメです
節分というとで具材には
鬼の苦手なイワシをフライに
それから、エビフライ、唐揚げ
茹でたエビやカニかま
ツナサラダに卵サラダ(^^)
ソースは4種類
愛媛の調味料「塩みかん」を使った
塩みかんマヨネーズ
オーロラソース
ナンプラーチリソース
バジルソース
これらをトルティーヤの皮に巻いて
いただきます
今回は「なんちゃって〜な皮」を
自宅にあるもので作ってみました(^^)
小麦粉、オリーブオイル、水をよく混ぜ
30分ほど寝かせてから焼きました。
詳しい作り方はこちらを
ご覧くださいませ⇩
「皮から手作り!なんちゃって
トルティーヤでデザートロール」

市販の皮を使うのもお手軽ですね。
では、早速巻いていきましょう
恵方巻きは七福神にちなんで、7種の具
を入れると良いそうですよ(^^) 
こちらは、サニーレタス、きゅうり
アルファルファ、パクチー、しそ
人参と大根のなます。
7種の野菜にいわしフライ(^^)
スイートチリソースをかけて
ソースがこぼれないように下を5cm
くらい折ってから左右をくるくる
巻いていきます。

まずは1本、恵方を向いて
願いごとをしながら無言で丸かぶり‼️
包丁で切らない=縁を切らない
福が逃げてしまわないように無言で
食べるのだそうです。
あとは、たくさんの具材の中からみんな
で好きな具材をワイワイ選んで
ラップロールパーティを楽しみましょう♪

具沢山スープにもイワシのトマト煮の
缶詰を
加えてみました。
寒い時期には温かいスープも嬉しい 

ラップロールはお弁当にもオススメ
息子が高校生の頃にはよくリクエストで
作っていました(^^)
キレイなワックスペーパーを使うと
オシャレなランチになりますよ。
豆からの音、ヒイラギのとげ、イワシの
においが鬼を払うといわれています。
玄関に飾って豆まきもしましょう♪
節分に豆をまくのは、「豆=魔滅」
鬼を滅する力があると信じられて
いたからだそう。
鬼をやっつけた後は、年の数だけ
または年の数+1個の豆を食べて
無病息災を願います

「そんなに食べられない」という方は
代わりに『福茶』を飲むと良いそう(^^)
豆まきに使った福豆、塩こぶ、梅干しを
入れてお湯を注げばできあがり。
豆は吉数の3粒。
梅の花はおめでたい花
昆布は「よろこぶ」にかけているそう。
(参照:くらしの歳時記)

去年までは頑張って
年の数の豆を食べて
いましたが
今年は福茶にしようと思います(^_^;)

今年の恵方の「北北西」を向いて
恵方巻を
無言で丸かぶりすれば
願いが叶うかも(^^)
今年は野菜をたっぷり用意して
ラップロールの恵方巻を
試してみませんか?

東京都のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ
アンチエイジングプランナー
友実秀子