こんにちは。
京都府まつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ上級Pro、管理栄養士
中本絵里です。

ラーメンの具材として全国的に
人気の青い九条ネギ 。
実は、九条ねぎには、
細ねぎと太ねぎがあることを
ご存知でしょうか?
九条太ねぎまつの



細ねぎと太ねぎでは、
種が違うため形や色、太さや長さ
風味が異なります。
どちらもそれぞれに良さがあり
細ねぎは薬味などに
太ねぎは煮炊き物 など
特徴を活かした用途があります。
 
九条太ねぎは
葉が濃い緑色で太く
長さが1m前後になります。
また、その青い葉の内側に
「ねぎあん」と呼ばれる
ぬめり物質が多いのが特徴です。
あん桂九条

 生食すると強い辛みを感じますが
加熱すると甘くとろけるように
変化します。
 太ねぎは長さが1mにもなるため
葉が折れてしまいますが
私は折れているほうが柔らかくて
美味しいと思っています。

このねぎあんは気温が
低下するにつれ増えます。
ねぎあんは水溶性の食物繊維。
特に在来種の九条太ねぎに
多いそうで研究がされています。
 美味しくて体にもうれしいお野菜です。

しかし、残念ながら 
京都でもスーパーなどでは
九条細ねぎが多く太ねぎは
みかけることが少なくなってきました。

 私が小さいころは、すき焼きや鍋には
九条太ねぎがどっさりと
入っていました。
細ねぎでは、味の濃いすき焼きの場合は
物足りなく感じてしまい
もっと一般的に買えるように
なればなぁと思っていました。

そんな九条太ねぎの流通拡大に
取り組む高校生たちがいます。
京都市にある桂高等学校の
【京の伝統野菜を守る研究班】。
桂高校校内まつの

亡くなられた九条太ねぎの生産者の
ご家族から種を譲り受け
種子保存はもちろんのこと
太ねぎの魅力を広め
生産者を増やし市場すべく
活動されています。

京野菜の種は、
生産者ごとに代々受け継がれ
それぞれ生産者ごとの特徴があります。
その種は貴重な財産とされその多くは
門外不出とされた結果、
生産者が数軒しかない京野菜においては
途絶えてしまうリスクを
抱えているのです。

伝統野菜研究班は
地道に生産者の方と信頼関係を築き
種子を譲り受け校内で守り育て 
現在14種の京野菜の
種子保存をしています。

校内では、九条ねぎだけでなく
こちらも貴重な鷹峯ねぎも
栽培されていました。
鷹峯ねぎまつの

学校の圃場には
すでに九条太ねぎが
芽を出していました。
来年が楽しみでなりません。
negikodomo

九条太ねぎの栽培は
1年以上の時間を要します。
栽培には手間や時間がかかりますが
味は良く、加熱、特に煮炊きものにすると
虜になるうまさです。

九条太ねぎのイベントで
お土産でいただいた1本の葱を
あまりのうれしさに
ただシンプルに焼きました。
焼き九条太まつの

青い葉の口の中でシャキシャキとなる音
とろける甘さの白い部分。
美味しい野菜は
シンプルな調理が一番です。

本当に魅力的な九条太ねぎ、
京都に住む私たちにも
全国に住むみなさんにも
是非味わっていただけたらと思います。


是非、京都へ九条太ねぎを
あじわいに来てください。