みなさま、こんにちは。
和歌山のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエプロ
チーズプロフェッショナルの
井上 宣子(いのうえ のりこ)です。

2017年がスタートして
あっという間に日が過ぎていく、
「1月は行く」とはよく言ったもの
だなぁと感じる毎日です。

さて、今回は元旦の記事でも
少しご紹介いたしました
和歌山県の特産品じゃばら
をご紹介したいと思います
IMG_4630
「幻の果実」といわれる理由とは…?


和歌山県北山村のあるお宅で
「へんなみかんが育つ」
「でも食べてみると美味しい」

と持ち主の方も何かわからずに
慣れ親しんできたじゃばら
実はこの木が世界にたった一本
自生するじゃばらの原木でした
15910361_1211821638899269_1604787686_n
柚子と九年母(くねんぼ)、
紀州みかん等の自然交配種で
この地にしか自生していなかったそう。

幻の果実と呼ばれる理由は、
じゃばらに含まれる
ナリルチン
ナリルチンはフラボノイドの一種で
花粉症やアトピー性皮膚炎
気管支喘息等のアレルギー症状の
抑制効果が期待できると
日本食品学会で発表されています。

そのナリルチンの含有量が
他の柑橘類の6~7倍もあるとか
15879132_1211817398899693_1022348250_n
山のじゃばら
15878977_1211819558899477_1914933836_n
  一つ一つ手作業で丁寧に
収穫されていきます。
15879365_1211819562232810_2064703075_n
収穫した果実は
皮ごと絞るキャタピラ式という
方法で搾汁されます。
15934693_1211817408899692_2142549852_n
皮ごと絞ることで
皮に多く含まれるナリルチン
香りの成分、オイルを一緒に搾れます。
15978770_1218174161597350_935908764_n (2)
搾った果汁は熱殺菌せず
  キュピテナーで業務用冷凍庫で
  急速凍結します。

もともと柑橘類の果汁は
アルミの一斗缶に保管しますが
アルミ缶に保管すると
封緘する前に煮沸消毒をするため
せっかくの風味や香りが
落ちてしまいます。

そこで、このキュピテナーを使用。
煮沸せずに搾りたてを急速冷凍でき、
素材の風味を新鮮なまま
閉じ込めることができるそうです

ちなみに、じゃばらって
こんな可愛い白い花が咲くんです。
15995769_1218287768252656_1160800036_n

じゃばら「邪気を払う」ほど
すっぱいというところから
名前を付けられたともいわれ、
地元では縁起物として、
お正月のお料理等に使われています
柚子やカボス、すだちなどと同じように
いろいろなお料理に使えます

じゃばらとじゃこの混ぜご飯】
15555749_1062070347236432_1457428563_n
(材料&作り方)
 釜揚げシラスにじゃばらの搾り汁と
醤油、すりごまを入れて
ご飯と一緒に混ぜ合わせる。
器にもって、細く切った大葉と
じゃばらスライスを飾ります。

また、今ではじゃばらの果実はもちろん
様々な加工品も開発されていて、
花粉症対策として人気を集めています

ジャバラ果汁
和歌山県産じゃばら100%使用の果汁
IMG_4632
1本(100ml)の中に
3個分の果汁が詰まっています

搾った果汁は熱殺菌せず
業務用冷凍庫で急速凍結します。
瓶詰して最後に熱処理をするだけなので
香りや風味を保てるそうです。

ジャバラピール
IMG_4634
果実よりも果皮に
ナリルチンを多く含むという
じゃばらピールをオリジナルレシピで
漬け込んで乾燥させた
甘くてちょっぴりほろ苦い
大人のスイーツ。

ジャバラ果皮 粉末
IMG_4633
果実皮の粉末保存がきくので
一年中利用できます。
・お湯で割ったじゃばら
・炭酸で割ったドリンク
・パンやクッキーお菓子作りに
・お塩と混ぜてじゃばら
など、いろいろな楽しみ方が

ジャバラハニー
15878903_1211821625565937_128693015_n (2)
じゃばら果皮をふんだんに使って
蜂蜜シロップにしています。
ヨーグルトに入れたり
パンに塗ったり
寒い冬にはお湯割りドリンクにも

  ご紹介したこれらのじゃばら商品は
  今回取材にご協力くださった
  新岡農園様のHPで
お求めいただけますよ!
 http://shinoka.shop-pro.jp/

和歌山県北山村原産の
じゃばら
今では種苗登録が切れたので
和歌山輝北地域のかつらぎ町で
荒れた耕作放棄地を開墾して
栽培をされるようになり
新岡農園ではいち早く
じゃばら栽培に
取り組んで来られたそうです

新岡農園の皆様、
どうもありがとうございました
15910298_1211821772232589_719539802_n (2)

テレビ放送のお知らせ
今回ご紹介したじゃばら果汁が
テレビで紹介されます
良かったら見て下さいね
(和歌山限定ですみません)

テレビ和歌山「きのくに21」
放送日時 1月15日(日)
朝9:30~10:00
(再放送18:30~19:00)

和歌山のベジフルサポーター
  野菜ソムリエプロ
  CPAチーズプロフェッショナル
井上 宣子 (いのうえ のりこ)でした。