こんにちは。
京都府まつのベジフルサポーターの
シニア野菜ソムリエ・管理栄養士の
中本絵里です。
今年も残りわずか、皆様は年末年始を
どのようにお過ごしでしょうか?

今回は12月23日におこなわれた
京都市の【矢田寺(やたでら)】 
のかぼちゃ炊きのご紹介です。
なんきん1
矢田寺お参り
矢田寺のある寺町専門店会商店街は
京都市役所の前にあり、
様々な専門店とともに
本能寺、天性寺、矢田寺と
3つのお寺が鎮座しています。
落ち着いた商店街の雰囲気に溶け込み
違和感を感じさせません。
矢田寺周辺
矢田寺では、かぼちゃ炊きに向け
大きなかぼちゃが5つ
奉納されていました。
矢田寺2
法要
朝10時より法要が行われ
参拝者は大きなかぼちゃをなでて
無病息災を祈ります。
なんきん2
実は、参拝者が撞く鐘は、
東山区の珍皇寺の【迎え鐘】に対し
【送り鐘】と呼ばれます。
お盆に迎えた精霊を送るために
8月16日に【送り鐘】を撞き
お盆は締めくくられるという
こちらは夏の風物詩として有名です。
送り鐘
かぼちゃとお茶は無料でふるまわれ
持ち帰り用のかぼちゃ(有料)も
用意されています。
なんきん3
かぼちゃの甘味をしっかりと
楽しめる上品な味付けで
とても美味しくいただきました。
なんきん4
矢田寺の【かぼちゃ炊き】は
師走の行事として
多くの参拝者が集まり
商店街には長い行列が続きます。
行列
今年で31回目、
京都では比較的新しい行事ですが
年末の風物詩として定着しています。

奈良矢田山金剛山寺(矢田寺)の別院
として、延暦十五年に創建されたと伝わる
矢田寺の本尊は地蔵菩薩です。
開山の満慶上人が地獄で出会った
地蔵の姿を彫らせたと伝え、
地獄で人々を救うということから
代受苦地蔵ともよばれています。
地獄から罪人を救う様子が
描かれた絵馬で有名です。
地獄絵馬
また、絵馬とは雰囲気の全く異なる
優しいお顔のぬいぐるみの
お地蔵さまも奉納されており、
年末のせわしない気持ちを
ほっこりさせてくれました。
じぞう
さて、年末の風物詩として
忘れてはならないのが
北野天満宮の【大福梅】。
北野天満宮
北野天満宮の境内梅園にて
採取し調製された「大福梅」が、
正月準備を始める12月13日の
事始めより授与されます。
おおふく3
村上天皇の時代(951年)疫病が流行し
天皇が梅入りのお茶を飲み治癒したため
毎年元旦に飲むようになった
と伝えられていて、
その習慣が広まったとされています。
王が服したため【王服】
と称されましたが
縁起の良い【大福】
の字があてられました。

【大福梅】は、元日の朝に
お茶または白湯に入れていただきます。

東山の六波羅蜜寺でも、
無病息災の【皇服茶】が伝承されており
正月三が日の間
小梅干と結昆布の入った【皇服茶】が
授与されます。

市内のお茶専門店でも小梅干と結昆布
の入った【大福茶】が販売されます。
おおふく2
スーパーでも結昆布や小梅干しが
売場に並びますので、
身近にある食材でできる【大福茶】
家族の健康を祈り
今年のお正月にいただいてみては
いかがでしょうか?
うめ
すでに、北野天満宮の
梅の蕾が大きくなっていました。
2月初旬に梅苑が公開されます。

京野菜は、気温が寒くなるほど
美味しくなります。
是非、冬の京都へお越しください。
 
寺町専門店会商店街
北野天満宮
六波羅蜜寺