みなさまこんにちは
大分県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
ジュニアオリーブオイルソムリエの
井上美加です

年末年始にかけて自宅にお客さまを
招いてお食事をする機会も増えますね。
 
間もなくやってくるクリスマスに
ランチパーティーはいかがでしょうか?

さぁ、私流クリスマスベジフルランチ
パーティーにようこそ 
今回もたくさんのお野菜たちが主役です
わさび菜 福岡県産
ベビーリーフ       
大分県豊後大野市産

コサージュレタス やさいまま
大分県国東市安岐町

ほうれん草
大分県豊後大野市産

ブラウンマッシュルーム
兵庫県産

プチトマト 大分県産

サラダ用ダイコン レディサラダ 
三浦半島産

クリスマスといえばやはりリース

リースサラダ 
たっぷりの葉物野菜を使い、
ラディッシュやエディブルフラワー
も飾ってリースを演出

紅芯だいこん&サラダダイコン
deタコのカルパッチョ
色鮮やかな紅芯だいこんと
サラダだいこんが美しい!
オリーブオイルもたっぷり
タコとだいこんが
美味しいプレートです

オニオングラタンスープ
温かいスープでお腹を
ほっこりさせましょう
 
たっぷりの玉ねぎをアメ色になるまで
炒めたスープにバケットを浮かべて
チーズをのせてオーブンで
焼き上げた贅沢スープ
 
玉ねぎの甘みってほんとに幸せな
気分になれます
みんなのカップにとりわけましょう

ほうれん草のアメリカンドッグ
生地にほうれん草ペーストを
練りこんで、グレープシードオイル
でカラリと揚げたアメリカンドッグは
小さいサイズで食べやすく
やっぱりケチャップでいただきま〜す

彩り野菜のカナッペ
エビやホタテ、ほうれん草やプチトマト
色鮮やかなお野菜たちは、サクサクの
クラッカーにお行儀よくのせました
どれにしようかな?ケンカしないでね

デザートのクリスマスケーキはディナー
にとっておき、可愛らしい苺を使って
さがほのか 大分県産

デコレーションフルーツサンド

いつものフルーツサンドが
デコレーションされて華やかに

食パン半斤に生クリームをたっぷり
いつもと違って大きめの苺やキウイ
黄桃をたくさんサンドしました
切り分けるもよし
かぶりつく?もよし
目にもお腹にも満足な
デコレーションフルーツサンド
になりました 

みなさまいかがでしたか?
ランチパーティーは野菜が主役
 
気軽につまめるお料理を中心に
楽しい時間を過ごして下さいませ

今年もブログを読んで下さり
ありがとうございます 

また来年もみなさまをワクワク幸せに
できるような野菜のお料理をご紹介して
いけたらいいなと思っております☆

笑顔あふれるクリスマス
になりますように
happyメリークリスマス

大分県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
ジュニアオリーブオイルソムリエ
井上美加でした