皆さまこんにちは。
兵庫県のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ河内郁子です。

今月は、まつの「幸せ野菜BOX」
を使って、これからやってくる
クリスマスやお正月にも使える
アレンジ料理のご紹介です。

旬の一瞬を逃さず厳選した野菜や果物が
箱いっぱいにぎっしり詰まった、
「幸せ野菜BOX」が到着!
004
今回のまつの「幸せ野菜BOX」には
お野菜と果物を含め15種類!

*静岡県産ブラウンマッシュルーム
  ポットベラ(長谷川農産)
*長野県産
  とき色ひらたけ
        (キノコ村)
*福島県産
  ミニおんでんかぼちゃ
         (鈴木農園)

*福島県産
  レタスミックス
  (株式会社KiМiDoRi )
*茨城県産さつまいも
  シルクスイート
  (茨城行方出荷組合)
*茨城県産
  ほうれん草
  (農事組合法人四季菜くらぶ)
*茨城県産
  長ねぎ
  (農事組合法人四季菜くらぶ)
*愛知県産
  ブロッコリー
*宮城県
  パプリカ(赤、黄)
  (ベジ・ドリーム栗原)
*北海道産じゃがいも
  インカのめざめ
*北海道産
  たまねぎ
 (北見市玉葱振興会特別栽培部会)
*千葉県産
  大根
 (市原市西部営農センター)
*福岡県産長茄子
  博多なす
*山形県産
  洋梨(ラ・フランス)
*宮崎県産みかん
  みつばちみかん
 (緑の里りょうくん)

それでは早速お料理のご紹介です。

まずは綺麗なサーモンピンクの色
が特徴の
「とき色ひらたけ」
018
天然記念物のトキの美しい翼の色に
似ている事からこの名前が付けられ
「ピンクオイスターマッシュルーム」
ともいいます。可愛らしい名前ですね。

ひらたけの仲間で、大変香りも良く、
うま味抜群のキノコで、加熱しても
色があまり抜けない特徴があります。
002
<長野県産とき色ひらたけの
      おろしマリネ>

とき色ひらたけを軽く焼き、
大根おろしとビネガーと合わせた一品。
焼いたとき色ひらたけの芳醇な
香り、そしてさくっ!コリッ!とした
歯ごたえが抜群です。

とき色ひらたけの鮮やかな色が
パーティ料理に華を添えてくれますね。

次に長茄子の「博多なす」と
カラフルな国産パプリカ!
「博多なす」
は長茄子の品種の筑陽を
厳しい栽培管理基準に基づいて
栽培され、さらに選果基準をクリアした
ものだけが「博多なす」として出荷され
るそうです。

「博多なす」
は灰汁が少ないのが特徴。
そのため色々なお料理に使っても大変
扱いやすく美味しい長茄子です。
009
カラフルなパプリカはお料理の中に
少し入るだけで、ぐっ!とお料理が
華やぎますね。
パプリカはビタミンエース
言われているビタミンA、C、E
豊富に含まれています。

抗酸化力の高いお野菜の一つで
美肌効果に期待が持てると言われて
いるんですよ。
022
<福岡県博多なすの
     和風カポナータ>

博多なすと宮城県産パプリカを使って
隠し味にお醤油を使いカポナータに
仕上げてみました。

灰汁の少ない博多なすと甘味のある
肉厚な国産パプリカとの相性が
とても良い一品。

パーティーの時は盛り付けもスプーン
などを使うと取りやすく、食べやすく
なりますね。

続いて皮が綺麗な紅色に近い
さつまいも「シルクスイート」
011
シルクスイートは名前の通り
舌触りがとても滑らかで、上品な
甘味があるのが特徴でシンプルな料理に
おすすめのさつまいもです。

今回はシルクスイートを様々な調理法
で楽しんでみました。
024
<茨城県産シルクスイート
       3種の味わい>

シルクスイートのチップス
シルクスイートのマッシュ
シルクスイートのソテー

の3種。醤油味をプラスした
キャラメルソースを添え
シルクスイートを存分に味わえる
楽しい一品に仕上げてみました。

まずシルクスイートをチップスに。
油で揚げると甘味が引き立ち、
しっかりとした芋の味を感じる事が
出来、もっちりとした食感の
チップスになりました。

シルクスイートのマッシュは舌ざわり
がとても滑らかでしっとりしており
芋自体の甘さがしっかりとしているので
他の甘味を加えずに仕上げることが
できました。

ソテーはシルクスイートを蒸してから
無塩バターでソテーし、仕上げに少量の
塩で調味。

こちらもシルクスイートのしっとり
とした舌ざわりと甘味を感じられる
ものになりました。

一つのさつまいもからそれぞれ違った
調理法で引き出される味の変化を
楽しむことができます。

続きまして、フルーツを使って。
宮崎県産「みつばちみかん」

何とも可愛らしいネーミング
ですね。
039
名前の由来は〝皮が柔らかく
みつばちが触れただけでも小さな
傷が残ってしまうから”という所から
来ているそうです。

小さめのみかんで皮も薄いのが特徴。
充分に樹上で完熟させたもので
甘さ抜群のみかんです。

一口食べると甘さ、と酸味のバランス
が非常に良く、濃厚な味が口いっぱい
に広がります。
021
<鶏むね肉のサオール風宮崎県産
みつばちみかん入り>
サオールはベネツィアの伝統料理の
一つで魚、玉ねぎ、レーズン、松の実
を甘酢でマリネしたもの。

今回は鶏むね肉を白ワイン、
ペッパー、香草を入れたもので
しっとりと茹で、冷めたら薄切り
にし、玉ねぎ、レーズン、パプリカ
みつばちみかんの果肉、果汁
とビネガーでマリネしてみました。

みつばちみかんの甘さ、香りがとても
利いた一品に。

器もみつばちみかんで。
040
<たっぷりレタスと海老のサラダ
宮崎県産 みつばちみかん
       ドレッシング添え>

みつばちみかんを北海道産たまねぎ
と合わせたドレッシングに仕上げ、
福島県川内村と株式会社まつのが
災害復興事業として共同出資している
植物工場「株式会社KiМiDoRi」
レタスミックスをたっぷりと合わせた
サラダに。

みつばちみかんの甘さと酸味が
ドレッシングにぴったり!

クリーンルームで栽培されている
「KiМiDoRi」のレタスはとっても
柔らかく、くせもないのが特徴。
洗わずそのまま使えるのも
嬉しいところです。

みつばちみかんドレッシング
もう一品。
037
<帆立のカルパッチョ宮崎県産
みつばちみかんドレッシング添え>

帆立を軽く霜降りし、千葉県産大根
薄くスライスしたものを合わせた
カルパッチョにペッパーを少し加えた
みつばちみかんドレッシングをつけて
みました。

とっても大きな
ブラウンマッシュルームの
「ポットベラ」
007
イタリア語でポットは「大きな傘
ベラは「美しい」と意味を持つこちらの
肉厚で大きなジャンボマッシュルーム
何て香りが良いんでしょう!

きのこの中ではトップクラスの
抗酸化作用に効果が期待できる
ポリフェノールを多く含み、
高たんぱく質、低カロリー。
タンパク質を構成するアミノ酸の
一つ、旨味成分のグルタミン酸
多く含んでいます。
加熱することにより旨味成分が
生まれる特徴がありますので
塩分なども控えて調理できますね。

今回ポットベラを栗やさつまいもの
ような風味と、色鮮やかな黄色が
特徴のインカのめざめと合わせた
ボリーュームたっぷりな一品に
仕上げてみました。
019
<静岡県産ポットベラの
      マッシュポテト焼き>
ポットベラインカのめざめ
なめらかなマッシュポテトを詰め
チーズをのせオーブン焼きに。
上にはアンチョビパン粉をふりかけて。

1個で充分メイン料理になる一品です。

ポットベラの記事はこちらから
ベジフルサポータージャーナル

http://blog.matuno.co.jp/archives/1061700897.html

いよいよ長ネギの美味しい季節が
やって参りました。
016
長ネギは葉の部分にはβーカロテン
が多く含まれています。
体内でビタミンAに変換され活性酸素を
抑えて生活習慣病やガンなどの
予防効果が期待できます。

また、茎の部分に豊富に含まれる
ビタミンCの抗酸化作用の働きにより
風邪予防や美容効果にも期待がもてると
言われています。

これからの季節、長ネギをさまざまな
お料理で楽しんでいただきたいですね。
044
<茨城県産長ネギのチーズリゾット>
長ネギはチーズとの相性も良いこと
から今回はリゾットに仕上げて
みました。白髪ネギをフライにして
リゾットのトッピングに。

みんなでワイワイお料理を楽しむには
やはりこれ
027
<色々野菜の豆乳チーズフォンデュ>
福島県産ミニおんでんかぼちゃ
に色々なお野菜を詰めてみました。

おんでんかぼちゃは福島県郡山市の
ブランド野菜のひとつで1本の苗から1個
だけを大事に育てる1株1果採りという
栽培方法で育てたホクッとした食感の
美味しいかぼちゃです。

豆乳、チーズ、白味噌で味を調え
仕上げにふり柚子をした和風の
チーズソースでいただくフォンデュも
これからの寒い季節にはピッタリの
メニューですね。

みんなでワイワイ楽しく、ほっこり
豆乳チーズフォンデュをたっぷりの
お野菜達と共に囲むのも良いのでは
ないでしょうか。

やはりパーティー料理には欠かせない
デザートを山形県産ラフランスで。
010
袋掛けをせずに太陽の光を
いっぱい浴びて栽培されたラフランス
という事もあり、とっても良い香りが
部屋全体にひろがります。
047
<パンナコッタ、山形県産ラフランス
入りマチェドニアを添えて>

パンナコッタに山形県産ラフランス
をペーストにしたものそしてラフランス
入りのマチェドニア、赤ワイン煮の
ラフランスを添えデザートに。

ラフランスの芳醇な香りと甘みが
楽しめます。

山形県産ラフランスを使ってもう1品。
046
<山形県産ラフランスのブルスケッタ>
香り高く甘味豊かなラフランスを
ブルスケッタに。
カッテージチーズとはちみつを
合わせてみました。

洋風パーティーアレンジ料理を色々と
ご紹介いたしましたが、和風も少し。
001
<長野県産とき色ひらたけ
    おろし土佐酢和え>
<鶏むね肉のサオール風宮崎県産
みつばちみかん入り柚子釜仕立て>

とき色ひらたけを
洋風にアレンジした
ものをビネガーから土佐酢に変えて
和風に仕上げてみました。

みつばちみかん
入りの鶏むね肉の
サオール風も柚子釜に盛り付け
和風仕立てに。
002
<旬野菜の炊き合わせ>
千葉県産大根、茨城県産ほうれん草

を入れた旬野菜の炊き合わせ。
おもてなし料理の一品に。

今回はまつのの「幸せ野菜BOX」
お野菜を使いパーティー料理としても
使えるお料理を存分に楽しみ、
ご紹介させていただきました。

皆さまも是非旬の一瞬を逃さず厳選した
野菜、果物がぎっしり詰まった、まつの
「幸せ野菜BOX」で幸せ料理楽しんで
見てくださいね。

まつの「幸せ野菜BOX」
「幸せフルーツBOX」のご注文は
株式会社まつのホームページ
まつのベジタブルガーデンからどうぞ
http://www.matsunovege.com/

12月に入り何かと気ぜわしい毎日。
皆さまどうぞ体調にお気をつけて
お過ごしくださいませ。

長文お読みいただきましてありがとう
ございました。

兵庫県のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ
河内郁子