みなさま こんにちは!

東京都のまつのベジフルサポーター
冷凍生活アドバイザー
野菜ソムリエの増田智子です。

大人の社会科見学としても
最近人気の工場見学。
子どもの頃社会科見学で行った
お菓子工場を思い出しますね♪

先日、私は東京都内にある
低カリウムレタスの植物工場へ
見学に行かせていただきました。
15267506_657352387802775_4051419649665317492_n

JR昭島駅からほど近い
昭和飛行機工業株式会社。
IMG_5125

航空機や人工衛星関連の機器、
タンクローリーなどの製造、
さらには不動産業、ホテル、
ショッピングセンターなども経営する
地域に密着した企業です。

一昨年から
ドクターベジタブルジャパン株式会社
のフランチャイズとして
昭島植物工場を開設。

多彩なもの作りの一環として
社会に貢献できる事業を…
ということで選ばれたのが
低カリウムレタスの植物工場
だったそうです。

この日は日本野菜ソムリエ協会主催の
イベントで、私を含む10名ほどの
野菜ソムリエとキッズ野菜ソムリエの
子どもたちも見学に来ていました。
IMG_5140
まず低カリウムレタスについてお勉強。

そもそも、カリウムとは?
野菜や果物、いも類などに
多く含まれる成分で
余分なナトリウムの排出を促して
血圧を安定させる効果があり、
人体に欠かせないミネラルのひとつ。

しかし、腎機能が低下すると
カリウムをうまく排出できません。
人工透析をされている方や
慢性腎臓病を患っている方は
食事制限によってカリウムを
多く含む生野菜や果物を
制限されてしまうそうです。
  IMG_5131
そんな方のために、カリウム含有量を
抑えた低カリウムレタスの研究が
始まったそう。

さあ、いよいよ植物工場の中に
Let's GO~!

IMG_5152
クリーンスーツに着替えます。
なかなかできない体験に、撮影大会(笑)
低カリウムレタス植物工場

 長靴に履き替え、手洗い、消毒、
マスクに手袋!完全防備。
  IMG_5157
ほこりや髪の毛も入らないよう
風で吹き飛ばして中へ入ると、
鮮やかなレタスたちが
出迎えてくれました。
品種は「フリルアイス」
dee8933a-s
種が発芽したところ 
IMG_5179
小さなケースに移して
低カリウムレタス生育
肥料の入った水のプールに浮かべます。

少しずつ大きくなっていく様子を
順を追って説明してもらいました。

ある程度大きくなったら、
間隔をあけて移し替えます。

12時間蛍光灯の光に当て、12時間は
暗くして、昼と夜を作るそうです。
291d9928-s
すくすく大きくなりました♪
IMG_5167
 種まきから42日間で出荷です。

下の方の傷んでいる葉を取り除き、
同じ分量になるよう調整して
パック詰めしていきます。
IMG_5210
菌もほこりもない、クリーンな工場で
作っているので、もちろん病害虫が
入ることもなく、栽培期間中農薬不使用
IMG_5220
土日は休みになるよう収穫日を調整し、
栽培計画を立てるそうです。
露地栽培と違い、働く方にとっても
大きなメリットですね!

*****

工場見学のあとは、会議室に戻って
Let's レタスパーティー!!
  IMG_5221
キッズ野菜ソムリエさんたちが
準備をしてくれてましたよ(^ ^)
低カリウムレタス試食
レタススムージーで乾杯して
様々な具を低カリウムレタスに
包んで食べてみます。
IMG_5232
こちらはレタスチャーハンならず、
チャーハンのレタス包み♪キムチのせ
 
じっくりと時間をかけて育つので
えぐみや苦味が少ないです。
何にでも合う~♪と皆さんびっくり。
ギョウザもレタス巻きにしました!

工場内でパック詰めされるので
雑菌が入ることは極めて少なく、
洗わずに使える便利さも嬉しい♪
IMG_5222
サンドイッチにはさんでも
レタスの水分でべちゃっとすることが
なくていいですね~

様々なものを試してみて、
私もクリスマスパーティーの
メニューが浮かんできました。

腎臓を患う家族がいると
周りも気を使って家族全体の
生野菜の摂取量が減ったり、
別のメニューを作れば
「おじいちゃんは食べちゃだめよ」
なんて悲しい会話もあるとか。

そんなご家庭でも、みんなでおいしく
楽しく食べられる低カリウムレタス!
 
腎臓病の方などにむけて
開発されましたが、実際食べてみると
健康な私も食べたくなるような
ヒミツがいっぱいありました。

実際食べてみると便利で安心、
苦味も少なくおいしくて
日持ちもよくて!
いろいろと活用してみたいと思います☆

*****

帰宅して、早速クリスマスパーティー
に向けて試作を開始♪

IMG_5260
智子流レタススムージー
IMG_5269
ワイングラスにふわっと飾って
ブーケサラダ。
クリスマスツリーを飾るみたいに
ゲストと一緒に楽しむのもいいですね。
テーブルの中央に置いて、
ちぎりながらいただきます。
IMG_5274
 洗わずに、濡らさずに食べられるので
サンドイッチはオススメ。
レタスだけサラダサンド。
豆腐シーザードレッシングで
IMG_5284
ロールサンドはやっぱりかわいい!
IMG_5289
カットして一口サイズの盛りつけも。
IMG_5297
さっと火を通したレタススープ。
シャキシャキ感が残っています♪
IMG_5309
ポテトサラダにレタスを挟んで
リースにしました!
IMG_5323

定番の焼肉や蒸し鶏を包んでも
もちろんおいしい!
そして、びっくりしたのは
アツアツのお肉を乗せてしまっても
低カリウムレタスがいつまでも
シャキシャキだったこと! 


低カリウムレタスの工場見学は
想像以上に興味深く、大変勉強に
なりました。
 

昭和飛行機工業株式会社の皆さま
ドクターベジタブルジャパン株式会社の
皆さま
イベントを企画してくださった
日本野菜ソムリエ協会のご担当の方
当日ご一緒くださったみなさま
どうもありがとうございました!
 

***

ちなみに・・・
株式会社まつののグループ企業にも
(株)KiMiDoRiという
植物工場があります♪

こちら↓
http://blog.matuno.co.jp/search?q=KiMiDoRi
 

災害支援として、福島県川内村と
(株)まつのが共同出資した植物工場。
 

リーフレタス類やハーブ類など
種類も多く、レストランやベーカリーで
ご活用いただいています。
日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッデ)
ではご家庭用としても販売。
まつの幸せ野菜ボックスに入ることも
あります❤️ こちらもどうぞ
よろしくお願いいたします(^ ^)

以上、
東京都のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエの増田智子でした♪
最後までありがとうございました!