皆さま こんにちは

佐賀県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ&食育マイスター
前田成慧(まえだなりえ)です 

今回は、
佐賀県伊万里市にて
新しいスタイルの国産野菜
ジャパニーズパプリカ~IMA-RI~
の栽培に奮闘する若き
新規就農された方をご紹介します 

のどかな田園地帯に突如現れる
巨大なハウス!!

最新の環境制御型
オランダ式パプリカ栽培農園
「株式会社アースマインド伊万里」さま
papurika
伊万里で農業をはじめたい!
パプリカを有名にしたい!
と新規就農でパプリカを
選んだ理由は…
   
「栽培が難しく、他に少ない。
輸入が多いので国産の需要が
伸びると確信した。
品質や収穫量が確立していないため
国内でチャンスがある!」
と話されるのは
DSC07325_R 
ご兄弟で
オランダ式パプリカを栽培されている
中倉啓介さん(左)中倉大輔さん(右)

元々農家ではないが彩りがよい
パプリカに魅力を感じたとのこと

後継者(若い世代)が続けて
いけそうな農業を選んだそうです
DSC07310_R
現在、16380株を栽培中
ハウス内は奥が深くて広いです
DSC07311_R
ハウスの壁や床には温水が通る
パイプラインが張り巡らされています        
       
株式会社アースマインド伊万里様
では 赤色(4品種)、黄色(3品種)
オレンジ(2品種)、ミニ(赤・黄)
栽培されていて
赤54%、黄40%ほどの割合です
パプリカ_R
パプリカは1990年代にオランダから
輸入されはじめた 日本では
比較的新しいお野菜です

ほとんどが輸入 (韓国・ニュージーラ
ンド・オランダ)で、国産のパプリカは 
1割ほどしかなく希少です                     
DSC07279_R
最大の特徴は           
台風に左右されない強度のあるハウス
でパプリカを高く伸ばせ収量が多いこと            
           
オランダにはパプリカの栽培データが
膨大にあり、世界でもトップ級の収量を
誇る施設園芸技術があります

オランダのコンサルタント会社より
指導を受けながら栽培する方法が

「オランダ式パプリカ栽培」

雨水を巨大なタンクに蓄積し、養分と
なる水(雨水+肥料)はパプリカに
定期的に送ります            
パイプを通り出た廃液とパプリカの写真
をオランダのコンサルタント会社に送る
と、その結果を評価して肥料の配合比
レシピがグラム単位で指示されます
DSC07314_R           
屋根の上には気象センサーがあり
日照量、気温、湿度、二酸化炭素など
センサーが測定しコンピューター制御
にてパプリカの生育環境を保ちます

天窓の開閉やファンの稼働、保温
カーテンの開閉、二酸化炭素をハウス
へ送り込み光合成を促進したり、
寒い日や夜間はボイラー稼働など、
全て自動です

自動制御されている室内環境は
携帯でもデータが見られ
制御も出来るなど
まさに最新式でした!!
 DSC07315_R
苗は一株からYの字に枝を伸ばし 
3.5mほどまで天井から垂らした
ワイヤーに誘引されています
DSC07273_R
パプリカは花が咲いて45日~50日で
収穫されます(※ハウス栽培の場合)
ところどころで白い可愛い花を
見ることができました
小さくても力強さを感じます
hana
ピーマンもそうですが、パプリカも色づく
まで7~8週間はかかります
一節に一実で下から順に色づきどんどん
上に伸びていくので3mの高いところの
実の収穫には特殊な収穫用のリフトに
乗って行います1本の苗から50個ほど
とれる(60個とれたら嬉しい)そうです
 DSC07292_R
ちょうど手入れ作業を行っていました          
全ての株を毎日チェックするそうで
収穫は90%以上色づいたもの
キズや色のムラがないかのチェック太陽
の光が下の実まで当たるように葉を摘む
作業や芽かきなど、日々の細かな手入れ
は人の手や目にかかっています
DSC07290_R
毎日すべての株をチェックするのは
大変な作業です
DSC07283_R
専用のリフトは床にはり巡らされた
温水パイプをレールに移動しながら
行います
ハウス内の温度は18~25℃、湿度75%
作業員さんの手袋と帽子がとても暑い
ということを物語っていました
sagyou
今年は夏が暑すぎたため実が大きくなる
前に色づいたり、奇形や変形なども多く
苦労されているとのことです

下の写真は色のムラによって収穫前に
摘果されたものです
こんなに立派なのに出荷には至らず
もったいない~~∑(゚Д゚)
みどり_R
また、防虫ネットや害虫の天敵昆虫活用
や微生物(納豆菌や乳酸菌等)の散布
など、防虫対策を行うことでできるだけ   
農薬を最小限に抑えて頑張っているとの
ことでした
DSC07262_R
~IMA-RI~とは
パプリカの登録商標です

農業先進国オランダ型栽培システムで
24時間の徹底管理された生育環境               
と作業員による日々の細やかな手入れ
によっておいしく育った新鮮で美しく               
安心して食べられるパプリカ! 

すべてにこだわり抜いた               
               
日本のプレミアム
ジャパニーズパプリカ~IMA-RI~
公式ホームページ
アースマインド伊万里
ご興味のあるかたはぜひHPを♪
見てみてくださいね♪♪♪

ご購入はインターネットでもできます
さがまちショップ                     
                   
出荷は10月下旬~翌年の6月末                   
※7~10月上旬は出荷していません            
                       
【食育メモ】
パプリカはハンガリーで生まれました
もとは唐辛子が辛くないように品種改良
したものです
ピーマンは未熟果を収穫したものですが                  
パプリカは完熟してから収穫する品種で
甘味が強く肉厚でジュージーです
パプリカという言葉‥‥
実はハンガリー語で「ピーマン」を意味
するんですよ〜^_^
DSC07405_R
さっそく、
カラフルパプリカの肉詰めと
DSC07418_R
いただいた未熟果の緑パプリカと
伊万里牛でチンジャオロース
をつくってみました

鮮やかな色とさわやかな風味のパプリカ
は牛肉との相性抜群です!

生産者の声(苦労)と共にいただくと
格別に美味しく感じました
           
パプリカマヨネーズも作りました
風味が豊かなパプリカなので
色・香りがステキに仕上がりました
DSC07439_R
佐賀県伊万里産の
国産パプリカ 〜IMA−RI〜           
ブランドパプリカになる事を願って♪

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

佐賀県の まつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ&食育マイスター
前田成慧(なりえ)でした