皆様、こんにちは!

東京都のまつのベシフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
アンチエイジングプランナー
友実秀子です。

今月は今一番興味を持っている食材
【キヌア】をご紹介したいと思います!

先日、日本キヌア協会・日高憲三先生の
「キヌアまるごと体験講座」を受講し、
学ばせていただきました。
(画像提供 日本キヌア協会)

上の写真は、ボリビアのウユニ塩湖周辺
のキヌア畑の様子です。

2013年のFAO(国連食糧農業機関)
「国際キヌア年」をきっかけに、
日本でもスーパーフードとして広く
知られるようになりました

キヌアはボリビアやペルーを原産地と
する1年草。南米アンデス地域で
4000〜5000
年前から広く栽培され、
約3000もの
品種があるそうです。

母乳に匹敵する栄養価があることから
「母なる穀物」とも呼ばれています。

カルシウムやカリウムなどのミネラル
が 多く含まれる上、高タンパク。
体に必要な必須アミノ酸がバランスよく
含まれ、ビタミンや
食物繊維も豊富。

日高憲三先生いわく、
NASA(アメリカ航空宇宙局)は
『完璧な食物』として10年以上前から
宇宙食として注目している
のだとか。

NASAも認めたスーパーフード
ぜひ上手に使いたいですね!

では、早速お料理を作ってみましょう♪

簡単なのは、10〜15分程、お好みの 
かたさに茹でてからサラダに!

こちらは『キヌア入りジャーサラダ』

茹でたキヌアはフレンチドレッシングで 
和え、ツナ、パプリカ、キュウリ、
コーンなど、お好みのお野菜を
メイソンジャーに入れていきます。
そのまま混ぜ合わせるだけでも彩りが
キレイな栄養満点のサラダになりますよ

お米と一緒に炊き込むパエリアも
オススメです。

こちらは『サンマと鶏肉のパエリア』
お米と生のキヌアを3:1ほどの割合で
炒めてから炊き込みます。
キヌアを
入れると、パラパラ
に仕上がります。 

詳しい作り方はこちらをご覧ください
キヌア入り!サンマと鶏肉のパエリア♡

さらに、ちょっと変わった美味しい
使い方も教えていただきました。

まずは「キヌア茶」
香ばしい匂いがするまでフライパンで 
乾煎りし、お湯を入れて10〜15分
煮出せば、そば茶のような香ばしい
キヌア茶のできあがり(^^)
栄養がたっぷり含まれていて、 
美味しく飲めるのも嬉しい♪

キヌア茶で残ったキヌアも
お料理に使えますよ。

日高先生直伝「キヌアチャーハン」
お米を使わず、お茶を作った後の 
キヌアで作るチャーハン。
パプリカやピーマン、コーン、卵、 
チャーシューも入って食べ応えも十分。
ココナッツオイルで炒め、ハバネロで 
ピリ辛にするのもポイント
です。

また、講座の中で、
「雑穀料理教室 小粒な暮らし」主宰の
藤崎昌美さんや「パン工房 Kimia」
主宰の君島啓子さんにもいろいろな
使い方を教えていただいたので、
アレンジして作ってみました。

例えば、ドレッシング!
「キヌア入りドレッシングの
 カニかま
海藻サラダ」
ポン酢、ごま油、砂糖、レモン果汁を
混ぜ合わせた中華風のドレッシングに
茹でたキヌアを入れるだけ(^^)

こちらはマリネ液にキヌアをプラス
「カブと柿と紅茶鶏のマリネ」
マリネ液に茹でたキヌアを入れると素材
にも良く絡み、プチプチ食感も美味しい
マリネになりました。

目からウロコだったのが、
『キヌア入りそぼろご飯』
ご飯は白米にして、そぼろなどに
キヌアを加えます。これなら、
白米好きな人も抵抗なく
食べられます。

ちょっとアレンジして
「 キヌア入りガパオライス」に。
白米好きの息子もパクパク
食べてくれました(^^)

これからの時期はこんな使い方も
「キヌア入りつくねの豆乳鍋」
鶏つくねに茹でたキヌアを入れるだけ。 
とっても簡単!水菜や豆苗、キノコなど
お好み
の食材を豆乳ベースのお鍋に入れ
てアツアツで召し上がれ(^^)

こうしてみると、簡単にいろいろな
アレンジが
できますよね。

話題のスーパーフード「キヌア」
ぜひいろいろなお料理に取り入れて
楽しんでみてくださいね(^^) 

プチプチの食感は少しなくなりますが、 
冷凍保存も可能。茹でてから保存袋に
薄く伸ばして入れて冷凍すれば、いつ
でも
使えて便利ですよ。

ちなみに、今回使ったのは、こちらの
ボリビア産の
大粒のキヌア⇩
国産のものはまだ収量が少なく、
統計に載るほどの規模ではないのですが 
京都、北海道、長野、福島、山梨などで 
試験的に栽培されているそうです。 
キヌアはアンデス原産なので、 
特に冷涼地である長野や北海道での 
栽培に期待が寄せられているとのこと。 

近い将来、国産のキヌアが流通する日に
も期待したいですね!

キヌアについての情報は、講座で使われ
た日高先生の「gooヘルスケア」の記事
より抜粋させていただきました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました(^^)

東京都のまつのベシフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
アンチエイジングプランナー
友実秀子