こんにちは。
神奈川県まつのベジフルサポーター
アクティブ野菜ソムリエ
ベジフルビューティーアドバイザー
齊藤倫子です。

皆さまは「シルクスイート」という
さつまいもを食べたことはありますか?

「春こがね」に「紅まさり」を交配して
2012年に誕生したしっとり系の
新品種のさつまいもです。

今日は、私のふるさと熊本で
地震の被害に負けずに栽培に取り組む 
さつまいもの名産地・西原村の様子と
シルクスイートを使ったお料理を
ご紹介したいと思います。
2016-09-13-15-28-24
9月初旬、私が帰省した際に 
熊本県のまつのベジフルサポーター
佐藤真美さんの紹介で
収穫が始まったばかりの
さつまいもの産地を訪ねる
機会がありました。

そこは、今年4月の熊本地震で
甚大な被害を受けた西原村。
2016-09-13-15-38-52
阿蘇山の麓に位置する西原村は
土壌や気候の条件が揃い
昔からさつまいもの栽培が
盛んな地域です。

毎年4月から5月にかけて苗を植え
9月から11月にかけて収穫。
見渡す限りの芋畑は、西原村の四季を
表す風物詩となっています。

特に、西原村では4年ほど前から
村をあげてシルクスイートの栽培に
取り組みブランド化を図ってきました。
image
そんな中での大地震。
 
大半の農家の家が全壊もしくは半壊し
農作業が著しく遅れ、生産量が例年の
4割に落ち込んでしまうという見通しに
農家さんも肩を落とされていましたが、
全国から農業ボランティアの方々が
駆け付け、必死に農作業のお手伝いを
してくださったおかげで、例年の9割
までに回復できたそうです。

農業ボランティアの参加者の
のべ人数は約2000人。
応援を受けた農家さんは100軒以上。

今年のシルクスイートの収穫は
多くのボランティアの力を借りて、
農家さんが地震に負けずに
大切に育てた西原村復興のシンボル!

今回、収穫の作業中にお訪ねした
西原村の生産者さん山下農園の
山下義博様と奥様のまり子様も
掘り立てのシルクスイートを手に
笑顔でお話してくださいました。
2016-11-04-11-54-14
さつまいもは収穫後すぐに出荷はせず
貯蔵庫で1ヶ月ほど寝かせると
糖度が増してさらに美味しくなるそう。

十分に貯蔵されたシルクスイートは
その名の通り、絹のようなしっとり
とした舌触りと上品な甘さが特徴です。

ということで、
お訪ねしてから約一月半後
楽しみに待っていたシルクスイートが
我が家にも届きました!
image
シルクスイートの皮は濃い紅色
中はクリーム色のさつまいもです。

美味しいものをお届けしたいという
プライドから一本一本丁寧に手作業で
選別されるそうですが、
どれもとても綺麗で丸々としていて
箱を開けた瞬間、多くの方々の想いに
触れたようで感動しました。

そんなシルクスイートを
私も復興への気持ちを込めて
美味しくいただきましたので
いくつかお料理をご紹介します。

シルクスイートのスティック
2016-11-01-15-55-30
シルクスイートを
スティック状にカットして
電子レンジで少し蒸したあと
フライパンにバターを溶かし
こんがり焼き色がつくまで焼きます。
お好みでシナモンシュガーをつけて
いただきます。

さつまいもは、食物繊維のほか
ビタミンCも多く含んでいます。
通常は熱に弱いビタミンCですが
主成分のでんぷんに守られ
加熱しても壊れにくいことも
嬉しい特徴ですね。

また、皮の部分には抗酸化作用に
すぐれた色素成分アントシアニンほか
カルシウムも多く含まれていますので
皮ごといただくのがオススメです。

やめられない止まらない〜
お子様のおやつにもどうぞ♪

シルクスイートのマッシュサラダ
2016-11-01-21-32-12
茹でたシルクスイートを潰して
砕いたナッツ類とカッテージチーズ
マヨネーズ、ヨーグルト、塩、こしょう
を混ぜてできあがり。

しっとりと滑らかな舌触りと
上品な甘さのシルクスイートに
ナッツの食感がプラスされ
楽しくおしゃれな味わいです。
クラッカーなどにのせて
ワインのお供にもどうぞ♪

シルクスイートの炊き込みおこわ
2016-11-01-22-08-26
お米ともち米を同量研いだあと
炊飯器でしばらく水に浸しておき、
シルクスイートは角切りにして
水にさらしたあと炊飯器に入れ
酒と塩を少々加えて炊きます。

ホクホク系ではなくしっとり系の
シルクスイートは、ご飯と一緒に
食べても喉越しがよく
とても好評でした。
行楽のお弁当にもどうぞ♪
2016-11-04-11-50-25
ご紹介しましたシルクスイートは
熊本屋presented by
くまもと食べる通信様HPより
http://kumatabe.thebase.in
熊本県西原村復興への希望を
シルクスイートにのせて
お届けしています。

※11月は収穫でお忙しく一旦販売を
ストップされますが、12月から
来年7月まで販売予定です。

皆様もぜひお手にとってみて下さいね。

神奈川県まつのベジフルサポーター
アクティブ野菜ソムリエ
ベジフルビューティーアドバイザー
齊藤倫子でした