大阪府のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ×
ベジフルビューティーアドバイザーの
宮﨑ノゾミです♪

さぁ!新米の季節がやって来ましたね。

今回は、大阪府富田林市にある
NPO法人富田林自然農法
根っ子の会
さんへ!

実は、この自然農法根っこの会さんが
作るお米【嬉(うれし)さん】には
2年前に大阪産(もん)のイベントで
出会っていました。

その美味しさが忘れられず、
ずっと「また食べたい!」と思っていて
忘れないように袋まで置いてあったほど
思い出に残っていたところ、なんと先月
偶然にイベントで生産者さんと再会!
とても感動して、「あの【嬉さん】が
実っているところを見せて下さい!」
とお願いして行ってきました♪
zzzse
この【嬉さん】は自家採種で、
自然農法によって作られるお米♪

田んぼの後ろにそびえる金胎寺山から
流れる美しい水で育ち、キラキラと
黄金色に輝いていました。
zzu
そして田んぼの前には、
キレイな川があり、この川の土手が
高いことから水が行ったり来たりする
そうで、過去に地質調査をした時に
この地域の土はミネラル分が多い
とても良い土壌だとわかったそうです。
zezr6
サギもたくさん生息しています。
サギの寝床が向こうの林の中にあり、
自然の美しさを感じずにはいられない
風景でした。

根っ子の会では、自然農法に
興味がある方に向けて【農業塾】
月一回開催しています。
近くの生産者さんや、地方からも
習いにやってこられるそうですよ。
ze56
近くの彼方(おちかた)小学校の児童を
迎え、田植えや稲刈り体験などの、農業
学習の機会も提供されているそうです♪

自分で植えた苗を自分で収穫できる
なんて嬉しいですよね。子供たちも
慣れたもので、とても上手だそう♪
その収穫風景がコチラ。
zzzdg
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
こちらの「はさがけ」で乾燥させます。
最近では機械乾燥の方が多いので
なかなかこの風景を見られることも
減ってきましたね。

天日干しで乾燥させ、2週間後には
脱穀して、食べられる状態になります♪
zdzb
【嬉さん】は地域活性化のための
富田林ブランドにも認定されています♪
富田林市は、行政が自然農法を
応援しているそうですよ。

富田林市の「嬉」という地名から
【嬉さん】と名付けられたお米は、
毎月10日に開催されている
「10日市」で購入できます♪
場所:富田林市嬉449
嬉さん
「ご縁のある人や野菜果物には
必ず会えるようになってる!」
という不思議な体験を良くします。
今度も本当にまた出会えて良かったと
心底感じます♪
zszreu
NPO法人 富田林自然農法 根っ子の会
理事長で生産者の高橋博美さん。
農業と地域への熱い想いを持たれた
ステキな生産者さんです。

中1の息子さんは農業に興味を持ち
自分の畑を持って、流通まで考える少年。
将来が楽しみです♪

再会できた新米【嬉さん】を食べるのが
楽しみで仕方ありません!

special thanx
NPO法人 富田林自然農法 根っ子の会
https://www.facebook.com/nekkonokai/

本日も最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!

大阪府のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ×
ベジフルビューティーアドバイザー
宮﨑ノゾミでした!