みなさまこんにちは

大分県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
ジュニアオリーブオイルソムリエ
井上美加です

吹く風も時に肌寒くなり
秋も深まってきましたね
秋といえばさつまいも〜(笑)
 
焼き芋が最高に美味しいと思っている
私ですが 甘いだけではない
魅力いっぱいなさつまいもを使って
お洒落でワクワクできる料理のご紹介   
 
秋を満喫☆さつまいもdeアラカルト 
さつまいもも今やいろいろな品種があり
お料理別にチョイスして楽しめるほど
今回は5種類のさつまいもを選びました

写真手前からパープルスイート 
紫芋と安納いもは大分県豊後大野市産
 
籠に入っている紅あずまも
大分県豊後大野市産です
 
右側のシルクスイートは
大分県のイオン臼杵農場 
さぁこのお芋たちがどんなお料理に
変身するのでしょうか

紫芋のポタージュスープ
玉ねぎと紫芋がまろやかな
ほっこりポタージュになりました 
 
紅あずまを輪切りに浮かべ
ベランダプランターのローズマリー
のお花をあしらって

シルクスイートのエビマッシュサラダ
セージ風味
シルクスイートをマッシュにして
マヨネーズと生クリームなどで味付け
刻んだセージの香りが爽やかです
 
シルクスイートの甘みが
セージと組み合わせることで
不思議とお洒落な味になりました

ポークソテー 紅あずまのシナモン
ペースト添え
image
いつものポークソテーをアレンジ!
紅あずまのマッシュ 塩 
ブラックペッパー 牛乳
香り付けに シナモンを少々
ソテーの間にはさみます   

ミルフィーユのようにダイナミックに
盛り付け、季節の栗も添えました

グリルした安納いもやパプリカ、
ズッキーニ、紫芋を添え物に
ここでもセージが大活躍!
そんなセージをちょっとご紹介

 セージ 
よもぎに似た爽やかな強い芳香と
ほろ苦さをもつハーブです


セージには抗酸化作用のある
ポリフェノール類の
ロズマリン酸、
カロテノイド類の
βカロテン、
ゼアキサンチンや
ルテインなどが
含まれていて、
アンチエイジングの
効果が期待できる
ハーブです

また名前からも連想できるように
ソーセージなどには欠かせません。
お肉にも野菜にもお魚にも合うハーブ
ぜひ活用したいですね

3種類のさつまいもの大学芋
パープルスイート、安納いも、紅あずま
同じさつまいもなのに
見た目の色合いで違いがわかりますね

ココナッツオイルで揚げ焼きした芋を
メープルシロップでつくった餡を絡め
黒ゴマをまぶした大学芋、食べ比べが
楽しいスイーツになりました

さつまいもの旬は9月から11月頃
栄養面ではビタミンCが多く
含まれているのが特徴です

ビタミンCは血液中のコレステロール
減少させる効果があるので、
動脈硬化が
心配な
中高年の方に おすすめしたい食材

美容にも大変良い野菜、
食物繊維もたっぷりです
みなさまいかがでしたか?
甘いオヤツだけではもったいない
さつまいも 
目先を変えていつもと違うお料理も
楽しくて 美味しくて
季節感を感じることができます
きっと食べる人たちの笑顔が見られる
そんな秋の食卓になりますよ

最後までお読みくださり
ありがとうございます  

大分県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
ジュニアオリーブオイルソムリエ
井上美加でした