みなさま こんにちは 
静岡県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
キッズ野菜ソムリエ認定講師の
小櫛香穂(オグシカホ)です。

みなさまは食べて驚き、
感動するマッシュルームに
出会ったことはありますか?
長谷川農産マッシュルーム2列
私は10年程前、あるレストランで
その香りと食感に驚き、
マッシュルームの美味しさを
教えられたことがありました。

今日は感動のマッシュルームを
みなさまにご紹介したいと思います。
マッシュルームの栽培現場は
静岡県富士市にあるこちらの会社
【有限会社 長谷川農産】
看板もマッシュルーム型ですね♪
長谷川農産社名看板
まずは【マッシュルームについて】
英語名マッシュルームですが
フランス語ではシャンピニオン、
日本名はいくつか呼び名があるようで
ハラタケなどと呼ばれています。

そして大まかに分けて3種類
《ホワイト・クリーム・ブラウン》

「ホワイト」は生鮮品として扱われ
生食可でサラダにも使えます。

「クリーム」は主に加工用で
水煮された缶詰でおなじみですね。

 「ブラウン」は味も香りも濃く、
煮込みや加熱調理向きですね。

どれもその香りと旨み、また
弾力がありサクサクっとした
歯触りも魅力の一つですね。

長谷川農産で栽培されているのは
真っ白な「スノーホワイト」と
香り豊かな「ブラウン」でした。

それではさっそく栽培現場へ潜入♪

本格的な設備の厚く重い扉の中で
徹底した衛生管理により栽培され
ていました。クリーンルームの扉は
まるで外の世界を遮断しているよう。

中に入ると《ヒンヤリ》します。
収穫する段階のこの部屋の温度は
17度程でした。
これはマッシュルームの成長に合わせ
徐々に室温を下げていくのです。

例えば菌床から菌糸が伸び始める頃は
26~24度程に調整されており、
そこからマッシュルームが生育する
まで全てコンピューターで各部屋の
温度、湿度を管理されています。

ちなみに栽培室は全部で6部屋。

この数は通年出荷の為に最低限必要な
数なのだそうでマッシュルームの成長
を3段階に分けて回していました。

真っ白な「スノーホワイト」
長谷川農産ホワイト栽培
長谷川農産の最高品質で
【栽培期間中農薬不使用・無漂白】
栽培です。


水道水も使わずに薬の影響がない
地下水で栽培されています。

なぜなら「美味しさが違うからだよ」
大変な思いをしながら栽培を続けた
長谷川光史社長の言葉です。

こちらはちょうど「ブラウン種」の
収穫真っ最中 出荷に適したものを
一つ一つ手で取り、軸の先端を
切り落とします。
長谷川農産ブラウン収穫作業
次に収穫したマッシュルームの軸の
先端を切り落としながら
サイズ別にカゴに入れていきます。
長谷川農産ブラウン収穫時作業
大きさが伝わりやすいようにと
社長のご配慮で撮影に協力して
くださっています。いかがでしょうか。

確かに大きさを実感して
いただけるのではないでしょうか??
長谷川農産ブラウン収穫サイズ確認
ちなみに9センチサイズの大きな
「ポットベラ」と呼ばれる
マッシュルームもあります。

これは特別な他の物ではなく、
このマッシュルームの中から
個体を見れば大きく成長するものが
わかるそうで、他の物を収穫し養分を
集中させてあげるそうです。

そうすると1日でなんと4センチも
大きくなったりもするとか!
長谷川農産ブラウン収穫後適正サイズ
なんだかその頑張りに、
愛おしさを感じずには
いられませんのね。

ちなみにポットベラになりえる
マッシュルームは200分の1程
以前は400分の1だったと
いうのですから、栽培のコツと
タイミングが難しく、
とても重要なのだと思います。
長谷川農産ブラウン収穫ビッグサイズ
通年出回りますが10~12月は
特に流通量が増える時期だそう。

確かに肉や魚、そして洋風野菜など
相性の良い食材は多数ですよね。
ご家庭やレストランでも登場回数は
増えるのではないでしょうか?

せっかくなのでマッシュルームで
メインのお料理を作りました
使用したのは「ポットベラ」です。
長谷川農産ポットベラ
思わずサイズを測りたくなる大きさ。
長谷川農産ポットベラサイズ
直径9センチ、厚さもしっかり。
表面はツルツル滑らかです。

軸とカサの間に少量のチーズを
マヨネーズを詰め、小麦粉、卵、
細目のパン粉で丸ごとフライに♪
ナイフを入れるとじゅわ~っ
マッシュルームの香りと旨みを
味わうことが出来ますよ。
長谷川農産ポットベラのフライカット済み
そして
こんな素敵な贈答用もあるのです。
オシャレなデザインのボックス入り

お世話になった人や、大切な人へ
「美味しいものを贈りたい」
そんな気持ちを叶えてくれます。
長谷川農産マッシュルーム贈答箱
箱の中はこんな感じですよ~

というわけで・・はい。

お土産にいただいてしまいました♡
ありがとうございます。
長谷川農産マッシュルーム贈答箱開封
「ブラウンとホワイト2種類詰め」

ブラウンマッシュルームに
ベーコン・ニンニクでグリルへ。
簡単ですが旨みがあるので
とても美味しいですよ♪

スノーホワイトは、オリーブオイルと
塩でサラダにして、
美味しくいただきました。
長谷川農産マッシュルームでソテー
簡単調理で美味しい御馳走♪
マッシュルームに感動しました。

取材にご協力いただいた
「有限会社 長谷川農産」様HP
http://hasegawa-nosan.co.jp/

余談ですが・・・

初めてポットベラを食べたのは
薄衣で揚げ味付けした料理でした。
じつは、帰り際に店主から教えて
いただくまで私は「白身魚」だと
間違えていたというエピソード付。
 
それほどの食感で十分にメインに
なりうる食材なのです(笑)。

最後まで お読みいただき
ありがとうございました。

静岡県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
キッズ野菜ソムリエ認定講師の
小櫛香穂(オグシカホ)でした。