大阪府のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ×
ベジフルビューティーアドバイザーの
宮﨑ノゾミです♪

イチジクの美味しい季節が
やって来ましたね。

実は大阪では明治以前より栽培され、
南河内地区、泉州地区で多く
作られています。

今回は、大阪唯一の村!
千早赤阪村にある
「いずみファーム」さんに
オジャマして来ました。

いずみファームさんのイチジクは
10年ほどイチジクを栽培していた
農家さんから畑を譲り受けて
泉さんに代わって今年で2年目!

2年目の今年は、農薬をかけず
栽培しているそうです。
泉さんイチジク5

いずみファームの泉大樹さんは
勤めていた会社の倒産を期に
本気で農業の道へ入られたそう。

6年前にまず1畝だけ借りて
そこに「さつまいも」を植え、
収穫できた「さつまいも」を
友達の知り合いの居酒屋のオーナーが
「美味しい!」と買って下さったこと
から自分で農業を始めようと
思われたそうです。

茄子、キュウリ、トマト、レンコン
なども栽培されていますが、
こちらの大阪イチジクを
ご紹介したいと思い
取材させて頂きました!
泉さんイチジク4
まだ青い時期のイチジクです。

ここから2週後に訪れると・・・
泉さんイチジク畑12
キレイな実がたわわに♪

果物は虫がたくさんついてしまうので
農薬を使うことがほとんどですが、
イチジクを育てて2年目の今年は、
「農薬かけて無いです。」
「トーンもやってないです。」
トーンとは、着果を促したり
実を大きくさせるためや
熟期を促進させるために使う
植物ホルモン剤のこと。

「自分で使うのもあんまりやし
 使わんでいけるなら」
とサラッと話されます。が、
実はこれ農家さんにとっては
大変なことだと思います。

でも、かぶりつくことが多い
果物なだけに嬉しいことです。

「こだわりは?」と聞くと
「ん~?別に」と
笑って答えられますが、
泉さんのイチジクを扱ってる
お店では、お客様から予約が
入るほどの人気ぶりなんですよ♪
泉さんイチジク畑2
朝もぎたての完熟イチジク。

イチジクは傷みやすいので
早めに収穫して出荷している
ものも多いのですが、
この地域では「完熟で出荷する」
という農家さんがほとんどだそう。

泉さんももちろんそうで
朝5時に収穫し始め8時半頃には
パック詰めを終えます。
そこから、自分で配達されるので、
午前中にはお店に届けられるそうです。

これが大きな「こだわり」
なんでしょうね。

せっかくなので完熟イチジクの
見分け方を聞いてきました!

◆表面がツヤツヤしている。
◆少し亀裂の入っているもの。
◆触った時に軽く指が沈む程度の
 柔らかさのもの。

だそうです♪
泉さんイチジク3
違いわかりますか?
左の方がツヤツヤしてますよね?

今年は雨が少なく猛暑のため
小ぶりですが、甘くて美味しい
イチジクが育ってるので、是非♪

誰かに「美味しい!」
言ってもらえる喜びは
ものづくりの一番の
栄養になりますよね。

いずみファームさんのイチジクは
8月初旬~10月初旬まで
購入可能です♪
いずみファームさんの近くなら
道の駅「かなん」でも販売してます。
泉さんイチジク畑6
冬はホクホクした美味しい
レンコンを栽培される泉さん。
また冬に取材させてもらいますと
約束してきました。

泉さんのような若い農家さんを
もっともっと応援して
いきたいと思っています♪

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました!

大阪府のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ×
ベジフルビューティーアドバイザーの
宮﨑ノゾミでした♪
泉さんイチジク8