みなさま、こんにちは!

東京都のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエの増田智子です。

我が家に
『まつの幸せ野菜ボックス』
その時々の旬のものを厳選して
今、一番美味しい産地のものを
送ってくださるので、
いつも楽しみにしています!!
image
今回も、こんなに盛りだくさん!!
さて、どう料理しましょうか?
ワクワクします♪
       


まつの幸せ野菜ボックスには
野菜の紹介のほか、
毎回、産地レポートやレシピなども
ついてくるので、とても重宝します。
これを参考にしつつ…

今回のテーマは
「おうちで居酒屋気分♪」に決定!

ちょっとつまめて、お酒がすすみそうな
メニューを考えてみました
まずは定番中の定番ですね!枝豆。
しかも、山形県鶴岡の「ただちゃ豆」
です!
「ただちゃ豆」は江戸時代から伝わる
鶴岡特産の在来野菜で、
他の土地で作っても本来の風味が
出にくいのだそうです。

まずはシンプルに!
塩茹でしていただきます。
IMG_2560
袋の裏面を見ながら、産地おすすめの
茹で方で作ってみました。

旨味が濃い!
普段食べているものとの違いを
家族もすぐに感じました

そして、ちょっとアレンジ。
        
友人に教えてもらいハマってます
ペペロンチーノ風
ニンニクとトウガラシ、塩少々
オリーブオイルで炒めます。
ピリ辛で後を引きます〜

さすが、ただちゃ豆。
濃い味つけをしても、負けません。
2016-08-21-10-55-11
くせになるうまさです♪

 
        
続いては、大阪府「北野農園」さんの
泉州水なす
2016-08-20-20-56-21
切ってビックリ!そのまま一口食べて
さらにビックリ!本当に
水分たっぷりでジューシーです。
切り口から溢れる水分が
見えますでしょうか?

浅漬けがオススメとのこと。
早速、一緒に入っていた
高知県の生姜と共に浅漬けに
2016-08-21-10-55-04
ビニール袋にすし酢を入れて
モミモミ。の簡単漬け
生姜の爽やかさが、絶妙です。

ちょっとだけ火を通してみようと…
泉州なすの豚バラ巻き

ナスがみずみずしいので、お肉に
火が通れば、OKです。

長野のこうみゆうきちゃん倶楽部さん
キュウリをピーラーで薄くスライス
して皿に並べ、豚バラ巻きをのせ
たっぷりの静岡県産小葱
宮城県産黄パプリカを刻んで
振りかけます。
味付けはポン酢だけですが、
豚バラの脂とナスのジューシーさで
いくつでも食べられそう
酒のさかなでも、ご飯のおかずでも
いいですよ~

続いては、こちら
2016-08-20-21-03-28
お豆腐は老舗料亭「菊乃井」との
コラボレーションから生まれた
絹豆腐
そのままで!滑らかで濃厚でおいしいの
ですが、ちょっとアレンジ。
上に載っているのは何かわかりますか?

正解は…
2016-08-20-10-57-22
福島県南郷トマト生産組合さんから
南郷トマト。

2016-08-20-11-09-46
こんな感じにぴっちりラップをして
冷凍庫でカチコチになるまで
凍らせます。
おろし金でおろすと、柔らかい
シャーベット状に!
冷や奴にかけて、ジャンボオクラをのせ
オリーブオイルと塩をかけました。

ワインにも合いそうですね!

冷凍ワザといえば、こちらも。
IMG_2557
青森県産の長いもを皮をむいて
ぴっちりとラップをして冷凍します。
冷凍庫から出したてはちょっと
硬すぎるので、少しだけ待って
表面が柔らかくなってきたら
包丁でこそげ落とすように削ります。
わさびを添えてお醤油たらり。
ふわっとしたとろろを実感できますよ
IMG_2602
お口直しに、ピクルスも。
きゅうりとオクラとパプリカ
ピクルス液につけて1晩。
さっぱりして、オクラのとろみも
私は好きです。

ほかにもまだまだ。
秋田県産のししとう甘辛炒めで。
ごま油で炒めて、麺つゆとおかか
をかけるだけ。
2016-08-20-20-20-44
たこときゅうりのコチュジャンあえ」
2016-08-20-20-42-51
これもカットして混ぜるだけ。

素材がいいから、調理はちょっとで
十分おいしいんですよね!
 2016-08-20-20-48-17
福島県「美農然」さんの
カラフルミニトマト!!
こちらは本当に洗っただけ
娘がぱくっぱく食べてしまいました。
赤も紫も黄色も
それぞれ味わいが違って、楽しい♪

     
やはり、旬のものをたっぷり食べると
体が元気になる気がします
IMG_2719
お家で居酒屋気分♪を楽しんで
やさいたっぷりのおつまみ作りの
ヒントにしていただけたら幸いです。

      

全国から選りすぐりのおいしいものが
詰まった
「まつの幸せ野菜ボックス」


詳しくはこちら↓
http://blog.matuno.co.jp/archives/1020877414.html

ぜひ一度、お試しくださいませ♪

以上、
東京都のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエの増田智子でした。

ありがとうございました