皆さまこんにちは
石川県のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ 本田智世です

三方を海に囲まれた能登半島は
夏が涼しい海洋性気候
半島全体に地域の人たちが守り続けた
能登の里山・里海」は2011年6月
「トキと共生する佐渡の里山」と共に
日本で最初に
世界農業遺産に認定された地域です。
農業遺産
この地域で生産されている
「能登伝統野菜」とは…

能登の伝統食などに育まれ
概ね30年以上栽培してきた
歴史をもつ優れた特徴・品質で
能登を代表する野菜をいいます。
能登伝統野菜
「金糸瓜」は茹でると金の糸状に
ほぐれるのが名前の由来。
「そうめんかぼちゃ」
ともよばれています
金糸瓜 (2)
中能登地域で昔から好んで食べられ
「報恩講」などの仏事料理として
自然と調和した暮らしが
根付いています

能登島で「金糸瓜」をはじめ
能登伝統野菜や加工品を
作っている。パワーあふれる
生き活き工房「ねねの会」
皆さんにお話を伺いました
金糸瓜 (4)
能登伝統野菜の「金糸瓜」は
6角形で角がくっきりしているものが
繊維がしっかりしていて歯ごたえが
あり、2~2.5㎏くらいのものが
一番美味しいそうです
種も選別してより良いものを
残しています。
金糸瓜 (6)

金糸瓜 (5)
GWに植えて収穫は7月中旬から
8月頃。お盆までに出荷できると
1番いいんだけどね。
とおっしゃっていました
金糸瓜 (3)
能登は赤土の畑がいい
水分も栄養もたくさん含んでいますが
傾斜した畑なので排水もちょうど
良くなるそうです。

酢の物で食べることの多い「金糸瓜」
春雨と和えてみました。
金糸瓜 (4)
パスタのようにペペロンチーノと
トマトソースで
金糸瓜
そして、同じ能登島の注目若手
農家グループの一員で、家族で
農業に勤しむ皆川さんの
「姫冬瓜」の圃場を見学させて
いただきました
IMG_20160721_152159
「能登はやさしや土までも」
生産者の皆川さん

空中栽培の「姫冬瓜」
姫冬瓜 (3)
一つ1㎏ほどの「姫冬瓜」は
今、とても人気があるそうです。
姫冬瓜 (2)

姫冬瓜 (4)
色鮮やかで、とげのある瑞々しい
「姫冬瓜」は水洗いし、とげを
落として出荷されます
IMG_20160721_155107
だし汁で煮たりあんかけで食べる
と味がよくしみて美味しいですが
全国のまつのベジフルサポーターの
皆さんのアイデアを参考に
「カレー風味の麻婆冬瓜」
姫冬瓜
姫冬瓜とミニトマトを
コンポートにしてデザートに
かもうり
「金糸瓜」「姫冬瓜」は和食は
もちろん、どんなお料理にも
アレンジできると喜ばれています

熱中症対策にも効果を発揮
してくれそうですね。
今年の夏はぜひ能登の
「金糸瓜」 「姫冬瓜」
召し上がってみてください

石川県のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ 本田智世でした