皆様、こんにちは!

東京都のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
アンチエイジングプランナー
友実秀子です

そろそろ各地で梅雨明けの声が聞こえて
きたこの頃。
今年も暑い夏になりそうですね〜

今月は、夏の食卓を爽やかにしてくれる
オススメの調味料をご紹介したいと思い
ます

私の地元【愛媛】で作られている
「ブラッドオレンジソルト」

ブラッドオレンジの爽やかな香りと風味 
鮮やかなオレンジ色もとってもキレイ  

愛媛県産のブラッドオレンジの皮を乾燥 
して粉末にしたものと、美しい瀬戸内の 
恵みがたっぷり入った海水を古来の手法 
で職人が丹念に炊きあげた、こだわりの 
手作り藻塩を使って作った愛情たっぷり
の美味しいお塩です

「ブラッドオレンジ」というと、 
イタリアとか海外のフルーツのような 
印象ですが、日本でも生産されていて 
愛媛県宇和島市が生産量日本一   
なんですよ。
愛媛といえば「みかん」 

昨年のみかんの生産量は90万トン 
ですが「ブラッドオレンジ」は寒害の 
影響もあり250トン。 

モロ、タロッコの出荷の時期も1月中旬 
から4月中旬と旬が短く、生産量も
少ないため、なかなか手に入りにくく、
希少価値の高いブラッドオレンジ

皆さんに「ブラッドオレンジ」をもっと 
知っていただきたい 

ということで、今年4月に開催された 
「ブラッドオレンジフェアー」での
普及を目的に商品化されたのが、この 
「ブラッドオレンジソルト」です 

これなら、年間を通じて 
皆さんに 楽しんでいただけますね 

では早速、オススメの使い方を
ご紹介したいと  思います 

まずはシンプルに 
『おぼろ豆腐』に添えてみましょう 
ブラッドオレンジの爽やかな香りと風味 
を楽しめます 

それから、ご飯にパラリとかけるだけで
も食欲が湧いてきますよ 

こちらは宇和島の「鯛めし」です  
  
「宇和島の鯛めし」はタイのお刺身と 
生卵入りのタレをご飯にかけて食べる 
高級卵かけご飯  

みかんの時期には皮を刻んで薬味に
したりもするのですが、 
「ブラッドオレンジソルト」を使えば 
いつでも爽やかな柑橘の風味を 
プラスできますね 

これからの時期『とうもろこしご飯』に 
ごま塩代わりにふるのも
おすすめ   
とうもろこしの甘味が際立ちます  
  
それから『夏野菜の天ぷら』にも 
ナス、大葉、かぼちゃ、ピーマン、 
パプリカetc.カラフルな夏野菜に 
「ブラッドオレンジソルト」を添えれば、 
それだけで食卓が華やかになりますね   

かしわ(鶏肉)天もつければ 
ボリュームアップ 

「天ぷら」というと上記のようなお料理 
を思い浮かべると思いますが…。

愛媛で「天ぷら」と言えばこちら↓
「ハランボ」と呼ばれる小魚を骨や 
皮までミンチにして揚げた栄養満点の 
「てんぷら」(通称じゃこてん)  
揚げたてがサイコーに美味しいんです  
たっぷりの大根おろしにお醤油代わりに
「ブラッドオレンジソルト」をかけて
いただきます   

その他
「真鯛のカルパチョ」 
「タイ風カプレーゼ」 
「きゅうりとトマトのバジル炒め」 
「ココナッツ風味の枝豆」 
  
「タラのクリームソースがけ」 
いつものお塩の代わりに 
「ブラッドオレンジソルト」をパラリ
それだけでちょっとオシャレな一品に 
なりますね  

それから、ドリンクにも  
『ソルティオレンジカクテル』 
グラスの口にレモン果汁を塗って
「ブラッドオレンジソルト」をまぶし 
たっぷりの氷を入れて、
ウォッカやジンなどお好みのお酒
みかんジュース、ソーダで割れば
出来上がり 

ソルティドッグ風のさわやかなカクテル
になりました 

こんな食べ方も意外に美味しい  

『フレンチトーストwith~ハチミツ 
&ブラッドオレンジソルト~』  
 
フレンチトーストにハチミツをかけ、 
まわりに「ブラッドオレンジソルト」を 
パラパラ   

ハチミツは愛媛県産のみかんハチミツ 
を使っています   

甘くてしょっぱい、ちょっとくせになる 
美味しさです   

塩分の摂りすぎも気になりますが、 
調理の塩分をひかえて、 
ふりかけたり、トッピングに使うことで 
塩分量が目に見えるので、かえって 
減塩もできるような気がします   

体内で作ることができないミネラル 
汗をかく夏には、ミネラル豊富で、体に 
良いお塩を上手に摂取したいですね  

美しいオレンジ色と爽やかな香りの 
「ブラッドオレンジソルト」   
夏の食卓にぜひお試しください   

お問い合わせ 
株式会社 コバヤ 
愛媛県宇和島市桝形町2-2-20 
0895-25-1106 


最後までお読みいただき 
ありがとうございました   

東京のまつのベジフルサポーター 
ジュニア野菜ソムリエ 
アンチエイジングプランナー 
友実秀子