まつのクッキングプランナーの
谷口恵里です!

味には何の遜色もないのに
少しの傷や形の問題で出荷できない
「もったいない野菜」を活用した
乾燥ベジフル。
乾燥ベジフル
小型の乾燥機で試作を続けてきたものが
各所からご評価を頂き、この度
新しい食品乾燥機を・・・
乾燥ベジフル
導入しました!
乾燥ベジフル
新機は先日、経済ニュース番組
「ワールドビジネスサテライト」でも
紹介された木原製作所様のもの。

この機械の優れているところは
乾燥させても色味がとても美しく
仕上がることです。

今までの乾燥ベジフルは
黒ずんでしまうものがかなりあり、
将来の商品化に向けての
悩みどころでした。

この機械では、野菜や果物によって
温度、湿度、時間の
細かなプログラム設定を行います。

だから品目によって最適な乾燥を
実現できるのですね!

記念すべき最初の試作は、
これから旬を迎えるスイカ!
IMG_5873
大玉スイカを7mm幅に
カットして並べます。
2016-06-11-13-01-32
10枚の鉄板に大玉スイカが
2個分たっぷり入る処理能力です。
2016-06-11-13-19-01
約24時間後に完成!
2016-06-12-12-19-59
スイカは水分が多いので、
半分くらいの大きさになります。
2016-06-12-12-27-50
パリッパリッに仕上がりました!
2016-06-12-12-28-40
試作第一号は社内の部署横断で
試食しアンケートを取りました。

感想は・・・・
・干し柿みたいに甘くておいしい!
・種が美味しい。
・赤と緑の色のコントラストがきれい。
・冬でもスイカが食べれていい。

もちろん厳しい意見もありました。
・皮が固い。
・味が甘すぎる。
・皮が丸まっていないほうがよい


仕上がりの味の理想に対して
原体の糖度はどの程度が適正なのか、
乾燥中の変形を防ぐことも今後の課題。
まつのが目指す乾燥ベジフルへの道、
第2ステージが始まりました!

今後あったら嬉しい乾燥ベジフルは
りんご、桃、マンゴ、葡萄、みかん
色付きの大根 
などなど。

これらの意見を参考にして、
見た目も味もさらに魅力的な
乾燥ベジフルを研究していきます。
今後にご期待ください!
image