皆さんこんにちは。
岩手県のまつのベジフルサポーター
シニア野菜ソムリエ 
アンチエイジングプランナーの
千田広子です。

今回は 台湾のフルーツを紹介します。
多くの観光客が訪れる華西街観光夜市
地元の人々で賑わう雙連朝市
台北市内のデパートやスーパーなどの
お買い物スポットを視察して参りました。

台湾はフルーツ王国!と言います。
しかし何でも揃っているようでも、
一番高級品扱いをされているのは
日本の青森県産のりんご、
贈答品としての「ふじ」でした。


画像は台湾の鍼灸の先生おすすめの店
華西街夜市の中にあります。
果物は産地を聞いて買うようにと
アドバイスをいただきましたが、
今回はなかなかその産地のものには
巡り会えませんでした。
 
パパイヤ、蓮霧は屏東、釈迦頭は台東
スターフルーツは員林、バナナは台中
がおすすめなのだそうです。

台湾ではミニトマトがフルーツ扱い
どちらの店でもこのような陳列です。

こちらは雙連朝市。地下鉄の駅前から
道路沿いに長く続く屋台の店。
地元の人々が早起きして買い物に
訪れます。まさに庶民の台所です。

見つけた見つけた!台中産
一斤は約600g  1元は3.4円
バナナは川の側のものは水っぽく
台中の山の中で育ったものは香りが
強く、ねっとりと弾力に富むのだそう。

こちらはグァバ です。 台湾の方は
酢梅粉という粉をかけて食べます。
ビタミンC,E、ミネラル、カリウムを
含みます。


温暖な気候で一年中南国のフルーツが
並びますが、マンゴーやライチ
パッションフルーツはシーズンオフ。
こちらは 蓮霧(レンブ)不思議な果物!
別名ワックスアップル、梨に近い食感


台湾イチゴ、大きくて熟しています。
これらに比べ、デパートやスーパーに
並ぶ日本産のイチゴは別格の扱いで
1パック499元の価格が!!

こちらは青ナツメ、冬の果物。
ミニりんごを思わせる味、カリカリと。
甘く酸っぱく、大好きな味。
パパイヤ、熟れて良い香りがします。
果肉は黄色とオレンジがあります。
1個80元でした。
ドラゴンフルーツにポンカン
パイナップル 、台湾の人は甘いものが
上等のようです。 
美味しいよ!とご馳走になった
パイナップルは甘いだけで酸味がなく
ちょっと物足りない味・・・

スターフルーツはぷっくりとずっしりと
したものを選びます。
こんなに甘かったっけ?


釈迦頭、シュガーアップルと言われます
市場で購入し持ち歩き潰れていました。
甘い甘い!!クリーミー!
ホテルに戻ってのフルーツタイム
どれも、コンビニで買ったものとは 別格
消化酵素を多く含むパパイヤをたくさん
食べたので、
胃もたれせずに済みました

街中での果物屋さんの数や、コンビニ
でのカットフルーツの多さからみても、
フルーツが身近な存在で あることが
実感できます。

台湾の女性のお肌のきめ細かさ、
美しさの秘密はフルーツにあるのかも
しれませんね。

台湾のフルーツはなかなか興味深い。
夜市でのカットフルーツの美しい
陳列に心を奪われますが要注意!
屋台の後ろの衛生面を、
くれぐれもご確認くださいね。

以上
シニア野菜ソムリエ千田広子の
レポートでした。