こんにちは!
東京都のまつのベジフルサポーター
アクティブ野菜ソムリエの
増田智子です

先日、都営1日乗車券を買って
プチ旅に出ました。

さて、その目的は…??

2016-01-22-11-48-28
『都営まるごときっぷ』というのをご存知でしょうか?

image

都営地下鉄、都バス、都電荒川線、
日暮里舎人ライナーまで1日乗り放題
となる乗車券です!

少し(?)鉄道マニアな私は
たまに これを使って
プチ旅行に出かけますよ

今回は、江戸川区ゆかりの野菜・・・

image

そう。「小松菜」を楽しむ旅です!           

江戸時代、徳川将軍が名付けた
というのは有名なお話。

ご存じない方のために簡単に…



むかしむかし。

江戸時代 のお話です。

小松川村(現在の江戸川区)に、
将軍さまが鷹狩にやってきました。

昼食時に、地元で取れた菜っ葉を
すまし汁に入れてお出ししたところ、
大変気に入られ、

「この菜っ葉は何というのか?」

と尋ねられましたが、その当時まだ
名前がありませんでした。

ならばと、将軍さまは
この土地の名をとって「小松菜」
名付けたそうです。



これには諸説あり、
八代吉宗 の命名説が有力ですが、
三代家光や五代綱吉という説も
あるそうです。

…ともあれ、将軍さまのおかげで、
数百年たった今も名を残す
「小松菜」

江戸川区では先祖代々、300年も

農業をされているお家もあるそう
ですよ。

全国で通年作られているような
野菜
ですが、
本家本元の江戸川区の
小松菜!

会いに行きたい気分になりませんか?


さあ!では一日乗車券を使って

旅にでましょう!
      
 

はじめに向かったのは、
千葉県
との県境近く、都営新宿線の
篠崎」しのざき
 という駅です。

こちらには、駅直結で江戸川区の施設
しのざき文化プラザがあり、
その3階に
『伝統工芸カフェ・アルティザン』
があります。 

image 
 
店頭にはサラダ小松菜の直売や…

image

image

(こぶりでえぐみも少なく、
茎も葉もやわらかで
生食にむく小松菜です☆)

小松菜や東京産の野菜を使った
商品もあります。 

小松菜クッキー、
小松菜うどん、そば、
小松菜ケーキ、
小松菜ドレッシング、
小松菜焼酎なんてものも・・・
あるそうですよ。

image

もちろん、カフェでいただくお料理も
江戸川区の小松菜が!

2016-01-05-14-32-02

シャキシャキのサラダ小松菜
たっぷりのサラダ♪

2016-01-05-14-31-46

定番の小松菜ジュースもリンゴの風味
でクセがなく、飲みやすいです。

普段は青菜の青臭みが苦手な娘も
このジュースは独り占めして
飲んでいました

お値段も
区の施設内ということもあって、
良心的
子連れでも気兼ねなく利用できる
すてきなお店でした。
 
また来たいな~

        

たっぷり小松菜のビタミンを補給して、
さあ、次の目的地へ〜

2016-01-22-11-43-33

再び、都営新宿線に乗って、
二つ新宿寄りの『一之江駅』

ここの駅前
には・・・

まさかの!!


2016-01-22-11-46-23

野菜の自動販売機!!

そして直売所。
その名も「こまつなくん」

2016-01-22-11-56-42 

ロータリーをぬけると、
すぐに見つけることができます。

駅前なのに!!

びっくらぽん!です(笑)

2016-01-22-12-00-31
すぐ裏が畑になっており、
たまたま生産者さんがいらっしゃった
のでハウス内を見せていただきました。
2016-01-22-11-48-22

ハウスでは、年間を通じて小松菜を
作っているそう。
今の時期はじっくり育って
葉が大きく、味が濃く、
立派なものが多いとのこと。

ほかに、
ラディッシュやかぶ、大根、 白菜、
ホウレンソウなども栽培していて、
1時間おきくらいに自動販売機に
補充を しているそうです。

駅前ということもあって、
次々にお客さんが買っていきます。

2016-01-22-11-54-35
お金を入れて・・・
点灯しているボタンを押して
ボックスを 開きます。

2016-01-22-11-55-10
1時間おきに補充してるなんて、、、
新鮮そのもの!

我が家の近くにもこんな施設が
あったらいいのに~

ここでも小松菜をゲットして、
ほかにもいろいろと買い込んで(笑)

さあさあ。
次はバスに乗りますよ~

      

後編に続く・・・