こんにちは😊
福岡のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエの永利裕子です。

福岡より飛行機で1時半
韓国はソウルの
広蔵市場(クアンジャンシジャン)へ
行ってきました。 

日本で栽培される青果物、
特に果物は韓国でも栽培が可能
なものが大半で(だから韓国へ
の輸出量は増えていないそうです)
スーパーマーケットの売り場も
良く似ていると言われますが
市場ではどうなんでしょう?
FullSizeRender_2 (3)
今回は主に売り場の作り方や
売り方に着目しましたよ。
FullSizeRender_3 (9)
私はこの店の売り場が好みでした。
段ボールや箱の大きさを揃え
マス目のように色を当てはめたような
並べ方は鮮やかで目を引きます。
手前は日常の果物。
奥の高い位置にはギフト用の値の張る
果物を配置。
照明を商品の近くまで下げたところが
より果物を色鮮やかに魅せますね。
IMG_1850
こちらの注力商材は新高梨です。
フルーツキャップ(果物の保護カバー)の
形が日本とは異なりますね。
梨がキュートに見えます。
高く積んでボリューム満点!
よく見ると下の段は紙とネットキャップ
のダブル使いで商品の保護にも気配り
されているところに好感が持てます。
FullSizeRender_4
ソウルでは、いちごが旬の様子で
いちごだけを売る露店も
多数見られました。
品種名は不明でしたが日本の
「紅ほっぺ」に似た姿形と
硬めの食感。
甘み・味も良かったです。
4パック入り箱の上、2パックを立て
段差を繋ぐような魅せ方。
美味しそう〜♪
ザクロはラップで巻いて
よりツヤを出す効果⁉︎

さあ、今度は野菜です。
FullSizeRender_4 (5)
器や袋の開け方も「丸く」を
意識してるのでしょうか?
IMG_1854
丸い器を用いた売り場は
ソフトで優しい印象を受けます。

袋一杯の、これまた丸くフワリと
葉を広げたミニサイズのほうれん草が
可愛らしく、きっと柔らかくて
美味しいのだろうなあ。
と想像が膨らみます。

複数の什器を使うことで少量でも
ボリュームのある売り場が
演出できますね!

葉物は裸のまま並べると
鮮度感は出るのですが、 
どうしても萎れてしまいがち。
この袋ごと陳列は
真似してみたいと思います。

最後に果物屋売場に
併設されていたジュース屋さん。
IMG_1853 (2)
100円ショップにもありそうな
簡易な棚に並んでいますが、
それがなんとも
レトロな雰囲気を醸し出し、
逆に新しい演出のようでも ありました。
IMG_1857 (2)
カットフルーツもありますよ。
1カップ食べると1日分の果物が
摂れそうですね。
売り方は実にシンプル。
私は大好きです。
日本でもアイスクリームや
ジュースの代りに作りたての
フルーツカップを片手に・・・
そんな光景が増えると嬉しいなあと
考えつつ市場をあとにしました。

福岡のまつのベジフルサポーター
野菜ソムリエの永利裕子でした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊