こんにちは。
京都府まつのべジフルサポーター
シニア野菜ソムリエの中本絵里です。

京都はここ一週間でぐっと寒さが
増してきました。 
今回は、この時期に美味しいお大根
【聖護院だいこん】のご紹介です。

緻密で・なめらか~な肉質のお大根。
お肌に例えると、きめが細かい美肌
一口食べれば、
あなたもとりこになるはずです。

大根の中では少々お高めの価格ですが
普段の料理でも大活躍!
聖護院だいこんの感動を皆様にも
お伝えしたいので、
今回は簡単な、
家庭での使い方をご紹介します!
BlogPaint
簡単家庭料理のオススメは
まずはおみそ汁。
京都のおあげさんは
厚くて大きいのが特徴です。
 
あげ

このぶ厚いおあげさんと聖護院大根が 
お出汁をたっぷり吸ってジューシーに!
たまりません。
 
味噌汁3

ただのみそ汁ですが、
みそ汁にあらず。 
味わいながら、舌触りを楽しみながら
食べるおみそ汁です。


さて、聖護院だいこんと言えば
やはり煮物が最高ですから
定番のぶりと一緒に。

わが家では子どもたちが
魚臭いのが苦手なので
今回は切り身のぶりを焼いてから
さっと炊きあげました。
あまり料理は得意ではない母の料理でも、
子供は喜んで食べてくれました。
素材のチカラって本当に素晴らしいです。

ぶりと聖護院

聖護院だいこんがブリの旨みを吸って
格別の味わいです。
お出汁を食べるためのだいこんと
いってもいいかもしれません。 
本当にみずみずしく
美しい果肉のだいこんです。

でもでも美味しいのは煮物だけじゃ
ありませんよ~。
炒め物だって食感がたまらないんです。
庶民の味方、豚小間肉と韓国風に
炒めてみました。

肉質がきめが細かく緻密なので、
炒め物にしても崩れにくく
さっと火を通せば歯ごたえも楽しめます。

やっぱり手早く作れるものが
主婦にはありがたい。

素材が良いと、それほど手の込んだ
料理でなくとも美味しいものですね。(笑)

聖護院いためもの

ジューシーな聖護院だいこん。

リッチなメニューだけでなく
家庭料理にも最適です。

是非、毎日の食卓に
美肌が自慢の聖護院だいこんを。

一度食べたら・・美しい果肉のとりこです。

まずは、簡単な家庭料理でも
素材のチカラで美味しさ倍増です。

いつものお料理にとりいれて
お試しくださいね!!