兵庫県のまつのベジフルサポーター
アクティブ野菜ソムリエ
フードライターの坂田理恵です。

11月も半ばを過ぎて、
そろそろ紅葉も
見頃を迎える季節の到来ですね。

実は数カ月以上前から、
秋の訪れを楽しみにしていた私です。

和歌山県で栽培されている
アボカドの収穫が、
11月から始まるとお聞きして、
なんとしてもこの秋に和歌山へ
取材に行かせていただこうと
決めていたのでした。

憧れの国産アボカドは、
とってもきれいな緑色で、
皮がツルツルの美肌美人


さて、どんな美人に
出会えたのでしょうか♪

IMG_8165_m

和歌山県海南市下津町にある
橋爪農園さんでは、
なんと30年前から、すでに
アボカドの栽培を手がけられ、
国産アボカドのパイオニアとも
いうべき存在です。

アボカドといえば、
メキシコなどから輸入される
外国産が多いですね。

ビタミンミネラルをはじめ、
悪玉コレステロール値を
下げる働きが期待できる
不飽和脂肪酸
など、
栄養価の高さも注目され、
女性を中心に人気を集めています。

輸入品のお値段もお手頃になり、
お買い求めやすくなりました。

国産のものがあれば、
食べてみたいな、と
考えていたところ、
和歌山県で栽培を手がけている
農家さんがあると知り、
収穫の時期を迎える11月を待って
橋爪農園さんへおじゃましました。

IMG_8170_m
11月に収穫されているのは、
ベーコン種
完熟しても皮の色は、
きれいな緑色のまま!
しかも表面はツルツルとして、
皮が薄いのが特長です。

日本で販売されている
外国産のアボカドは、
皮がかためでデコボコした
ハス種が多いのですが、
移動距離の長さにも耐え得る
がっちりとした体格が
輸出入に適しているから、
という理由があるようです。

DSC_8500_m
農園をお訪ねして驚いたのは、
アボカドの木の背の高さ!

手前が4年目の木、
そしてその後ろが30年目の木!

アボカドは、脂肪分が高く、
甘味はほとんど感じられないので、
野菜だと思われがちですが、
実は、木になる果実なのです。

橋爪農園さんで、
30年前に植えられた
アボカドの木は、
なんと15メートルの高さに!

アボカドはクスノキ科で、
大木に育つのは
クスノキのDNAなのですね。

DSC_8512_m
収穫にははしごを使いますが、
届かないところは、
木をよじ登るのだそう。

取材の前日には、
お手伝いの学生さんたちが
大勢来られていたそうなのです。

手の届く範囲は、
すっかり収穫し尽くされ、
高い枝にたわわに実るアボカドには
カメラのレンズが届かない!

焦りました(笑)

DSC_8498_m
写真、右側に見える
黄色い実はみかんです。

アボカドも陽当りのよい場所を
好むようで、みかんなどの
柑橘類のすぐそばで
栽培されています。

橋爪農園
さんではアボカドの他、
柑橘類、きゅうりなども
栽培されているのですが、
アボカドの苗木も販売されています。

一般のかたが購入されるのですか?
とお訪ねしたところ、
全国各地の農家さんが
購入されるのだそう。

もっともっと日本国内での
アボカド栽培が盛んになってほしい
との願いをこめて、
30年前からの栽培経験を活かし、
アボカド栽培に参入する農家さんに
そのノウハウを伝授されるなど、
懐の深い活動にも感銘を受けました。

オーナーの橋爪さんは、
11月26日(木)~27日(金)に
愛媛県松山市で開催される
日本アボカドサミットでも、
ゲストスピーカーとして
登壇される予定です。

日本アボカドサミットでは、
愛媛県のまつのベジフルサポーター
シニア野菜ソムリエの
やのくにこさんが、
司会を担当されるということで、
私もとても楽しみにしています。

DSC_9237_m
さて、アボカドですが、
食べ頃を見分けるのがむずかしい
というお声もよく耳にします。

軽く握ってみて、ふにゃっ♪と
やわらかな触感を感じたら、
食べ頃になっているのですが、
そのふにゃっ♪を見分けるのが
むずかしいんですよね(笑)

橋爪農園さんで
ベーコン種を分けていただき、
しばらく追熟させてから、
ナイフを入れてみました。

少し熟れ過ぎたかな??
と不安になるほど
やわらかくなっていましたが、
そのままスプーンですくって
ひとくち食べてみると、
想像以上にクリーミー!

これほどまろやかで、
上品なアボカドには
なかなか出会えません♪

DSC_9293_m
そのまま食べてもおいしいのですが
種を取って、くぼみに玉子を落とし、
オーブンで焼いて食べると
さらにクリーミーに♪

アボカドと相性のいい、
スモークサーモンなどをのせたり、
お好きなものを
トッピングしてみてくださいね。

ただし、アボカドと玉子で、
ハイカロリーな一品になりますが、
どうか自己責任で
お召し上がりください(笑)

DSC_8527_m
こちらは、ハス種

皮がつるりとしたベーコン種は、
完熟しても緑色のままですが、
輸入物に多いハス種は、
皮が黒っぽくなってきたら食べ頃。

でも、真っ黒になって、
皮がシワシワで水分がないものは
熟しすぎているので、
おいしい時期を
逃しているかもしれません。

食べ頃を見分ける
アボカドの達人への道は、
長く険しい道のりですが(笑)
何度も何度もチャレンジして、
ぜひそのワザを
極めてみてください♪

橋爪農園さんでは、
11月から12月頃まで、
アボカドのネット販売も
行っています


完熟後も皮がきれいな緑色の
ベーコン種は大人気で、
すぐに売り切れてしまうほど。

12月は皮がデコボコとした
おなじみのハス種
販売される予定です。

橋爪農園さんのHPは
こちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓
アボカドの橋爪農園


兵庫県のまつのベジフルサポーター
アクティブ野菜ソムリエ
フードライターの坂田理恵でした。