みなさま、こんにちは
栃木県まつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ、
ベジフルビューティー
セルフアドバイザーの
籠谷めぐみです

先日、株式会社まつのにおいて
『まつのベジフルサポーターの集い』
が開催されました。

そこで6人のプロフェッショナルな方々
による素晴らしい講演を
聞かせていただきました。

最初の講演はもちろん
株式会社まつの代表
松野貞文社長
テーマは
「これからの日本と最新の動き」
・日本の農業の現状
・現在のTPP問題について
・外国人技能実習制度の今後について
などのお話を伺いました。
まつのさん2
松野社長のお話を聞き、
考えさせられることが多くありました。

今後TPPの影響で農産物にも様々な
動きがあると思います。
ですが日本の野菜や果物の
おいしさ・安全性は確かなものです。

私たち野菜ソムリエ、
ベジフルサポーターは
(株)まつのと共に
日本の農業を知り、応援し、
その魅力を伝えていきたい

そう思いました。

続きまして
シニア野菜ソムリエ・管理栄養士

大人のダイエット研究所
代表の岸村康代さん
の講演です。
                                                                                                   ~忙しい大人が無理なく
食事を楽しみながら健康になる~

それをコンセプトにした
『大人ダイエット研究所』を設立され
そこで提案されていることの
一部のお話をしていただきました。
岸村さん写真
「ダイエット」とは男女問わず
誰もが1度は行ったことがあるといえる
身近な存在ですね。
食物繊維を利用し、ヘルシーで
おいしく満足感のある食事
など興味津々でした


続きまして
まつの社長補佐
梅谷羊次さん
による講演です。
テーマは「外食産業の今後」
様々な観点から今後の
外食産業についてお話をいただきました。
・農業との連携
(高品質・低コストの実現
消費サイドからの農業改革)
・健康サポート
(事後医療から予防医療へ)
・地域社会との連携
(地域密着経営)

梅谷さん写真
その時代により、社会から外食産業に
求められることは変わっています。
今後は「健康サポート」
事後医療から予防医療へ
というように、健康的な食生活は
注目され外食産業にもより求められ
てくる部分なのだと思いました。

続きまして
野菜ソムリエ講師
ご自身で農業も行う
中村敏樹先生
による講演です。
・六次産業化の可能性、
・日本人の現在の食生活
・海外の野菜について

お話しいただきました。
中村先生
例えば大根の葉など、
捨てるはずである素材に付加価値をつけ
加工し販売する
まだまだそこにはチャンスがあるという
六次産業化の可能性のお話は
とても印象に残りました。

続きましてアナウンサー、
ベジフルコミュニケーター、
ジュニア野菜ソムリエ

天野貴子さん
テーマは「最新の韓国事情」
・韓国の食生活
薬食同源、五味五色
・韓国のスーパー
・韓国の野菜
普段知ることの出来ない
貴重なお話をしていただきました。
天野さん
想像以上に日本とは違う食文化に
驚きでした。
韓国での1日1人あたりの野菜摂取量は
日本の約2倍も食べられているそうです

日本人も薬食同源
(食べるものが体を作るという考え)
は見習わないといけませんね


最後の講演は
まつの果実部 杉崎部長
「果物のプロの目利き」
おいしいりんごの見分け方や
さまざまな品種について
教えていただきました。
杉崎さん
りんごの目利き、参考になりました
同じりんごでも色・味・香り等、
品種ごとの違いがあり
楽しく学ばせていただきました
詳しくは
ベジフルサポーター
万ノ記子さん

レポートをしてくださいました


「ベジフルサポーターの集い」での
大田市場見学については
ベジフルサポーター
増田智子さん

が書いてくださいました。
よろしければ合わせてご覧ください
http://blog.matuno.co.jp/archives/1043829691.html


今回講演してくださった皆様
株式会社 まつのスタッフの皆様
本当にありがとうございました

皆様のお話はどれも
心に残る素晴らしいものでした
わたし自身この経験を生かし、
今後も野菜や果物の魅力を
発信していきたいと思います

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
栃木県まつのベジフルサポーター
野菜ソムリエ、
ベジフルビューティー
アドバイザーの籠谷めぐみでした