まつのベジフルサポーター
事務局の大崎直美です。

松野社長の全国視察、
京野菜の旅に続き
大阪のまつのベジフルサポーター
万ノ記子さんのご案内で、
大阪南部の産地を訪問しました。
泉州水なす
(まつのベジフルサポーター
万ノ記子さんと)

まず訪ねたのは、泉州水なすをつくる
川崎農園の川崎貴彦さんです。
 
泉州水なすの美味しさは時間との勝負

冒頭の写真で松野社長が持つのは、
大阪の特産物の共通ブランド
「大阪産(もん)」ののぼり。

水なすは、大阪の南部が主な産地ですが
その中でも、川崎農園のある貝塚市など
泉州地域でつくられるものだけが
“泉州水なす”と呼ばれます。 
泉州水なす
アクがなく生で食べられるのが特徴で、
名前の通り水分をたっぷり含んでいる
ことが美味しさの秘けつ。

そのみずみずしさを守るために
収穫は時間との闘いだといいます。
「なすは日が昇ると成長を始め、
夕方、日が落ちると成長が止まります。
夜は根から水分を吸って蓄える時間。
パンパンに蓄えた最高のタイミングで
採るのが僕のこだわりなんです」
泉州水なす
今の時期の収穫は
早朝4時10分から5時30分まで。
「これより早いとなすが水を蓄える
時間が減ってしまう。
遅いと成長が始まって味が落ちます」

日中に採った水なすと、
どれほど違うか見せていただきました。

これは私たちがハウスで11時30分頃に
採らせていただいたもの。約170グラム。
泉州水なす
下は早朝に収穫された
ほぼ同じ大きさのもの。約200グラム。
泉州水なす
ほんの数時間ですが水分量が違います。
 
かぶりつくと果汁がしたたり落ちる
ジューシーさ。
泉州水なす
そして何より
水が美味しいのが大切な条件。
「ここは山が近いから地下水が
豊富なんです。でも海も近いから
深く掘ると塩分が強くなる。
5メートル以上掘らないと水が出ない
ところにはハウスは建てません」
泉州水なす
泉州水なすの栽培が始まったのは
江戸時代初期。やはり江戸時代の
安政7年から154年続く農園の6代目、
川崎さんが力強く守り続けておられます。

なすもつくり手も個性豊かな西洋なす

続いて訪ねたのは、西洋なすをはじめ
各種のなすやトマトを育てる
アーバンファームASAOKAの
浅岡弘二さん。
西洋なす
個性のある品種を手がけることで
百貨店からレストランまで幅広く取引し
相場に左右されにくい経営を
確立されています。

ハウスの中は、色とりどりの西洋なすの
ワンダーランドでした。
真っ白なこの品種はイタリアから
3年前に入ってきた「ホワイトベル」。
西洋なす
「加熱すると皮が軟らかくなって
実がとろけるんです。
それまではロウのようだった白なすの
概念を変えたなすです」
西洋なす
そのほか、下の写真左から
エメラルドグリーンが美しい翡翠ナス、
卵型のゼブラ(縞)なすのカリオペ、
南フランス生まれのアレキサンドラ。
「どれもオリーブオイルで炒めたら
美味しいですよ」
西洋なす
こちらは、
日本のポピュラーな品種の千両なす。
“大阪なす”としてなにわ特産品にも
選ばれているそうです。
よく見るものとは違ってジャンボサイズ。
大阪なす
「南河内のなすはボリュームがウリ。
なすは通常80グラムを超えると
タネが増えて食感が悪くなりますが、
人工授粉でそのタネができないように
して大きく育てているんです」

人工授粉は花の一つ一つに人の手で
処理を施す地道な作業。
同じ花を2度処理しないよう、
授粉を終えた花は着色されています。
西洋なす
ハウスの中は、日の出とともに
気温がぐんぐん高まる過酷な環境。
美味しいなすをいただけるのは
つくり手の努力があってこそだと
改めて実感します。 

西洋なすも同様に200~250グラムの
大ぶりのものばかり。迫力があります。
西洋なす
立派ななすをいただき、
西洋なす
さっそく東京に戻って
クッキングプランナーの谷口さんが調理。
シンプルにオリーブオイルで
ソテーしました。しっかりした肉質が
口の中で甘くとろけます。
西洋なす
泉州水なすも西洋なすも
個性ある野菜を育てる生産者の方は
個性的な方ばかり。素晴らしい出会いを
いただいた視察でした。
大阪の皆さまありがとうございました。

■関連ブログ
大阪のまつのベジフルサポーター
万ノ記子さん
なにわ特産品 大阪なすの産地を訪問!
http://blog.matuno.co.jp/archives/1024712630.html