こんにちは!
東京都のまつのベジフルサポーター
増田智子です。

先日お伝えした、新しい食育のかたち
『キッズ野菜ソムリエ』
http://blog.matuno.co.jp/archives/1028749180.html

大人から教えるのではなく、 
子どもから子どもへと
野菜や果物の
魅力を伝えていく。 

そして、
継続して野菜に触れ合う

このいい影響の連鎖
どんな活動で生み出しているのか。

私が昨年まで役員をしていた
野菜ソムリエコミュニティー岡山
のイベントをご紹介します!! 
キッズ野菜販売

第一回目の会場となったのは、 
新幹線も止まる岡山駅。
西口にある奉還町商店街です。 
http://www.houkancho.com/top.html 
 
 コミュニティーメンバーが駆け回り、
振興組合の会長さまや
地域の皆さまにも手助けいただき、

2015年1月17日。
無事、開催することができました


とても寒い日でしたが、
任命後イベントとして商店街の直売所、
果物店などにご協力いただき、
販売体験をすることができました。


 「いらっしゃいませ~
今日は白菜がおすすめですよ!」

「夕ご飯には温かいお鍋~
 白菜はいかがですか?」

10259907_440512662775702_244642526688226066_n

子どもたちが元気に声をあげると、 
りかかるお客さんたちもニコニコ 

見守る保護者の皆さまもうれしそう

何より、自分のすすめた野菜が売れた
瞬間のキッズ野菜ソムリエさん
たちの笑顔といったら…寒さを
吹き飛ばすほどの明るい輝き
でした

          

 キッズ野菜ソムリエイベント
開催できたことで、様々なところで
良い化学反応が起きたように思います。

 いい経験をできた
キッズ野菜ソムリエさんはもちろん 
その保護者の方々やイベントスタッフも
奉還町商店街を訪れるいいきっかけと
なりました。

商店街の活性化。。。とすぐには
直結はしないかもしれませんが、

今後も商店街のイベントで
キッズ野菜ソムリエの活躍のチャンスが
あれば、ともに盛り上げていくことが
できるのではないでしょうか。

           

また、スタッフとして入った
コミュニティー岡山食育チーム
団結力を増し、更なる継続的なイベント
に発展していきます。


メンバーの一助もあって、
RSKテレビ"えみちゃん天気予報"

キッズ天気予報


小学生のキッズ野菜ソムリエさんたち
数名がレギュラー出演をしています。

キッズ天気予報1

旬のお野菜のおすすめポイント

笑顔で伝えてくれていてとても好評
だそうです!

           
 
全国各地でも、様々なイベントが行われ
キッズ野菜ソムリエさんたちの活躍の場
が広がっています

キッズ野菜ソムリエ
「やさいっておもしろい」 
http://blog.831s.com/kodomono-wa/

           
2月に東京で行われた
野菜スイーツの商品開発会議をしよう
http://blog.831s.com/kodomono-wa/2015/02/23_-2013-2015211.html


このイベントでは、
子どもたちが考えた野菜ケーキ

 

実際にお店に並び、
4月にはパティシエ体験もさせて
もらいました。

 

先日、東京でも
キッズ野菜ソムリエ親子対象
農業体験イベントが行われ、
私たち親子も参加させてもらいました。

東久留米市にある篠宮農園さんに伺い
枝豆の種まきニンジン、
大根の収穫体験。

 
普段、土と触れる機会の少ない
子どもたちには、
とても貴重な経験になったようです。
何より、半日を一緒に過ごし、ほかの
キッズ野菜ソムリエさんとも意気投合。
仲良しになっていました!
(キッズ野菜ソムリエの活動には
そんなプラスもあったんですね

あまり好きでなかったニンジンも、
自らの手で収穫したてはますます
味が良いようで 不思議なくらいに
たくさん食べていました!


   
また、
息子はキッズ野菜ソムリエとして、
4月に行われた日本野菜ソムリエ協会
第4回野菜ソムリエアワードでも 
発表の場をいただきました。



今までできなかったような、
すごい体験ができていること、
息子自身もとても楽しんでいます。 


        

 現在、全国で
キッズ野菜ソムリエ1156人!
(2015年5月27日現在)


来週、6月6(土)にも東京にて
キッズ野菜ソムリエ任命イベント
開催されます。

ますます注目されていく、
「キッズ野菜ソムリエ」!!

 この新しい食育のかたちに
たくさんの皆さまが
ご賛同くださると嬉しいです


私もただ今、
キッズ野菜ソムリエ講師認定を目指し
取り組んでいます。

子どもから子どもに伝わり、
子どもから大人への発信もある

思います。

「食」の話題は、世代をも超えて、
いい影響があるに 違いありません

新しい食育のかたち。

「キッズ野菜ソムリエ」

黄色いチーフをした子どもたちを
見かけたら、ぜひ、応援してください。


東京都のまつのベジフルサポーター
ママ野菜ソムリエの増田智子でした!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!!