皆さま、こんにちは🎵

東京のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
アロマテラピーアドバイザー
友実秀子(Deco)です。

大田市場で開催された東京青果さんの
『旬の食材提案会』に初めて参加させて
いただきました。

image

「ベジ・フルコレクション 2015夏秋」
ということで、会場の大ホールには、
北は北海道から、南は沖縄まで、
全国からたくさんのお野菜が集まり、
関係者の皆さんで賑わっていましたよ。
image


全国の産地や種苗会社さまから
ご紹介されている新品種・地域特性品
・機能性・業務向け商材
は、
どれも興味深いものばかり

その中から個人的に興味深ったものを
いくつかご紹介したいと思います。

トキタ種苗さんのイタリア野菜達

image


結球しない黒キャベツ「カーボロネロ」
image


スティックタイプのフィノッキオ
「スティッキオ」
image


スティックタイプのカリフラワー
「カリフローレ」
image

どれも使ったことのない
お野菜だったので、興味津々

インパクトのある見た目ですが、
試食をさせていただくと癖のないお味
いろいろなお料理に使えそうです

こちらは、JA全農やまなしさんの
「根切り大豆もやし」
image

長さもキレイに揃えてあるので、
ひとつひとつ根を切る手間もなく、
高級焼肉店のような美しいナムルが
作れますね

出荷形態は業務用の段ボールサイズ
とのことでしたので、ぜひ家庭用の
サイズも販売していただきたいです❤

それから、これも初めてのお野菜
サカタのタネさんの「ハブリーナ」
image

ブロッコリーとカイランを掛け合わせた
葉っぱを食べるプロッコリーだそう
蕾も茎も葉も、すべて食べられる
嬉しいお野菜です

そして、会場で一番目をひいたのは、
やはりこの方(笑)、くまモン
image

JA熊本経済連さんでは、食べやすい
サイズの「黒小玉スイカ」の試食と、
「くまモンシール」が配られていました

image

スイカなど野菜や果物に貼って、
オリジナルくまモンが作れるそうです♪
大人でも何だか嬉しくなっちゃいますね

会場では、お野菜や果物の加工品
いろいろ紹介されていました!

image


加工することで、年間を通じて
販売でき、長期保存もできるので、
たくさん収穫できたお野菜や果物も
有効に使えますね


イベントブースには
カラフルなカットフルーツの展示
image

「“食べて良し・飲んで良し・国産
フルーツ”で手軽に栄養補給!」


カットフルーツと冷蔵庫の野菜を
組み合わせて作るスムージーも紹介され、
試飲用のスムージーがふるまわれました
image

キャメロンスムージー
みかんとびわのスムージー
紫のスムージー
それぞれ、期待できる効能などもご紹介
さていました。

image


ポイントは「色を揃えること」だそう。
同じ色合いのものを揃えることで、
キレイな色のスムージーに仕上がり
ますね✨

別会場では、提案品目を使用したメニュー提案と試食
image


・タイニーシュシュのサクサクサラダ
・カーボロネロと山東なのあさり炒め
・ミニトマトの炊き込みご飯
・ミニ大根の一口ステーキ
・シルクスイートのクリームチーカナッペ
・パインのパウンドケーキ
・パッションフルーツムース

一緒にレシピブックも配られました
image


初めての食材でも、こうして試食し、
レシピまで教えていただけるのは
ありがたいですね


初めて参加させていただいた
東京青果『旬の食材提案会』
たくさんの新しいお野菜や加工品に
出会うことができました
それぞれのお薦めの食べ方なども、
生産者の方から直接伺うことができ、
とても勉強になる有意義な時間を
過ごすことができました

参加させていただき、
ありがとうございました


お試し用にお野菜をいただいたので、
早速お料理も作ってみました

image

image


個人ブログでご紹介していますので、
良かったらご覧くださいませ。

「イタリア野菜でクッキング♪」
http://ameblo.jp/deco-skh/entry-12031638465.html


最後までお読みいただき、
ありがとうございました✨

東京のまつのベジフルサポーター
友実秀子