クッキングプランナーの
谷口恵里です!

5月18日~22日のまかないを
ご紹介します♪
22日②
社長の福岡出張土産の
グリンピースで豆ご飯。
旬の味覚がたまりません♪

【5月18日(月)のまかない】

18日
ご飯の上から時計回りに
*きゅうりと人参の浅漬け

*グリーンサラダと
手作りゴマドレッシング


*もやしのナムル

*うるいの胡麻和え

*厚揚げとじゃがいものオイスター炒め

*トマトと玉ねぎと玉子のスープ

日勤のスタッフ向けに作るのは約50人分。
炒める時間を短縮できるよう、
じゃがいもなどの野菜はできるだけ
薄く切るなどの工夫をしています。
時短のおススメ技です!


【5月19日(火)のまかない】
19日
ご飯の上から時計回りに
*かぶの葉のふりかけ

*グリーンサラダと
柑橘ドレッシング


*かぼちゃとじゃがいものサラダ

*白菜と厚揚げと豚肉の煮物

*大根ときゅうり浅漬け

*根菜スープ

社内で人気のかぼちゃサラダ!
今回はかぼちゃの量が少なかったので、
じゃがいもをプラス。
甘さがさっぱりしたサラダになりました♪

【5月20日(水)のまかない】
6月20日2

左から時計回りに
*グリーンサラダ

*大根の麹和え

*大根ときゅうりの浅漬け


*麻婆豆腐

*白菜と玉子のスープ

先日、お客様から麹の調味料を
いただきました。大根の麹和えは、
その発酵こうじと塩でサッと和えました。

IMG_2064
麹の甘さが砂糖の代わりになります。
ドレッシングにピッタリな調味料です!

【5月21日(木)のまかない】
21日
左から時計回りに
*グリーンサラダと
トマトドレッシング

*じゃがいものナムル

*きゅうりとセロリの浅漬け

*アボガドとじゃがいものグラタン


*いろいろ野菜のピリ辛炒め

*根菜スープ

ロスであがってくるアボガドは、
中身がとろとろの柔らかいものばかり。
完熟を活かしてソースとして使います。
今回は、じゃがいも、チーズと一緒に
オーブンで焼いてグラタンにしました!

【5月22日(金)のまかない】
22日
左から時計回りに
*グリーンサラダと
人参ドレッシング

*ジャガイモのナムル

*白菜と豚肉のあんかけ

きゅうりの醤油漬け

*根菜スープ

社長から福岡出張のお土産で
グリンピースをいただきました!

豆の鮮やかなグリーンを残すために
加えるタイミングは炊飯後の蒸らしの時。
塩・酒を加えて炊きあげたご飯に
あらかじめ塩茹でしておいた
グリンピースを加えます。

色鮮やかでほんのり甘い
グリンピースの香りがする豆ご飯に
仕上がりますよ♪

最近は、まつのにいらっしゃる
企業様やお客様にも
まかないを提供する事が多くなりました。

まつのが、
「B品野菜で作るまかない」を通じて
食育や野菜の再利用に
積極的に取り組んでいる企業として
認知されつつあることを
とても嬉しく思います。

☆谷口 恵里☆