弊社では日々の清掃と、
月に一度の一斉清掃に加え
身の回りの整理整頓にも
力を入れております

今回はその取り組みについて
いくつか紹介いたします。


◆ 業務用備品 ◆
商品を入れる折りたたみコンテナ
荷物を載せる台車
使用後、種類ごとに揃えて
管理をしております。
DSC_0645
DSC_0651
必要なものが一目でわかり、
作業効率もupします。

◆ 休憩室・更衣室 ◆
昼食や体を休める為に
いつでも広々と使えるよう
使用しない椅子所定の場所に返却
DSC_0634
机の下のゴミ床の汚れ
などもわかりやすく
清掃もとても楽になりました。
隣にある更衣室でも、
ロッカーの上に物を置かず
私物は自分のロッカーへ納めるよう
徹底をしております。
DSC_0636

◆ 清掃用具 ◆
ほうきモップなど
使いやすいように決められた収納場所
決められた数量を管理しております。
DSC_0638
使いたいときにすぐに使える!
作業の時間短縮にもつながります。

◆ 掲示物・ポスター ◆
弊社では外国人スタッフも多く居る為
掲示物やポスターは
3ヶ国語にて表記をしております。
DSC_0630
DSC_0639
DSC_0641
DSC_0642
生活や文化などが異なる為
全員がルールを正しく理解できるよう
たくさんの掲示物を用意しております。

さまざまなポスターを使用し

全員でルールを共有できるよう
掲示をしておりますが
掲示一つにもこだわりがあります。
DSC_0629
掲示物の乱れは心の乱れ!!!
読みやすく見た目も美しい
見る人の気持ちも考えた掲示
も心がけております。

◆ 一斉清掃 ◆
ブログでも
何度かご紹介している一斉清掃。
最近新たな取り組みを始め
さらなる改善を試みております。
CYMERA_20150524_200044
清掃リーダーが
お互いの担当エリアを評価し
良かった点改善点などを
記録することにより
次回の清掃につなげることができます。

このような
当たり前のこと
些細なことに目を向け
習慣づけることにより
社内の美化だけでなく
社員一人一人の気持ちも
以前に比べてだいぶ変わりました。

最近産休が終わり
業務に復帰した女性社員からは
「以前と比べて
 とてもきれいになっていた」

と驚きの言葉があり
以前勤めていた
まつのスタッフの方からは
「働いている方々も明るく
 あたたかい雰囲気にあふれている」
とのコメントをいただきました。

こういったうれしい言葉を頂けるのも
日頃の5Sの徹底
月一の一斉清掃における
努力からの結果であると感じ
より一層美化活動
力を入れていかねばと思います。

これからも
お客様に安心して
まつのの野菜を使用していただけるよう
社内美化・改善に取り組んで参ります。