山梨県のまつのベジフルサポーター
ジュニア野菜ソムリエ
フリー編集者&ライター

藤原恵里です

今回は山梨県甲府市から
旬を迎えたイチゴ
ご紹介致します…
_DSC9533_DSC9375

昨年2月、山梨県が
記録的大雪に見舞われ
甚大な農業被害が出たことは
まだ記憶に新しいと思います。

あれから今日で丸一年、
私もあの時は
数日間自宅から出られず
不安でいっぱいでした。
一晩で150cm以上の雪が積もり、
翌朝、玄関のドアを開けた時の
あの愕然とした気持ち、
なおも降り続く雪への恐怖心は
今も鮮明に思い出すことができます。

そんな記録的大雪は
甲府市小曲町にある
たくさんの観光イチゴ園にも
大きな被害を与えました。

私が昨年訪れた
【いちご園 藤田】
さんの被害の様子は
以前、書かせていただきました。

大雪の被害を乗り越えて…【いちご園 藤田】


昨年は、通常5月末まで行う
イチゴ狩りを早く切り上げて、
5月6日からハウスを撤去、
新しく建て替えたそうです。
_DSC9550
_DSC9540
9月には新しい苗を
植え付けなければならないため、
作業は急ピッチで進められました。
_DSC9542
_DSC9544
その際、昨年までは
2段にしていたイチゴ棚も
作業の効率性を考えて
1段にしたそうです。
_DSC9538
_DSC9531
新設されたハウスの中には
以前と変わらず
真っ赤なイチゴが
たっぷり実っていました

こちらの【いちご園 藤田】さん、
なんと13種類もの品種を
食べ比べることができます。

こちらは章姫
大粒ですが酸味は少なく
スッキリした甘みが特徴
実がつきやすく
たくさん収穫できるそう。
_DSC9512
スッキリとした甘み、
大粒で形の整ったさがほのか
_DSC9383
果形が美しく
バラの香りが強い、
私のお気に入り品種
さちのか
_DSC9395
粒がとても大きくて
甘さが際立つかなみひめ
_DSC9408
ビタミンCの含有量が豊富で
抗酸化作用が期待される
おいCベリー
_DSC9414
_DSC9416
酸味が少なく爽やかな風味
小粒ですが甘みが強い
かおり野
_DSC9480
こちらもとても大粒
上品な香りの
あかしゃのみつこ
_DSC9423
桃のように丸く
ぽってりとした形が特徴
あかねっ娘(ももいちご)
_DSC9431
ご覧ください
この美しい円錐形
奈良県生まれの品種
アスカルビー
_DSC9459
_DSC9490
かおり野と比べると
こんなに大きさが違います

甘みと酸味のバランスが調和
こちらも私のお気に入り
やよい姫
_DSC9470
サラダイチゴと称される
細長く大粒のサンエンジェル
甘みは強くありませんが
シャキッとした食感が
サラダにピッタリです
_DSC9494
_DSC9502
かおり野と比べると
こんなに差があります

今回は残念ながら
とちおとめ紅ほっぺ
色づきに時間がかかっているようで
食べられませんでした
でも、11種類のイチゴを味わい
至福のひとときでしたよ〜


山梨県内ではこうして
記録的大雪の被害を乗り越え、
多くの生産者さんが
再出発を果たしています。
しかし、以前と同じように
建て替えなければならなかったり、
再建のための公的な補助金が
いまだ滞っているような状況に、
被害の甚大さを改めて痛感し、
生産者さんたちは
まだまだ大変な状況の中に
いらっしゃることを知りました。

倒壊したハウスの撤去は
ほぼ終了しているものの、
ハウスの再建を
申請しているにもかかわらず
人手不足という問題があり
実際に再建さらえた面積は
約3割にとどまっているそうです。
(平成27年2月13日付け
山梨日日新聞より)

私も一体験者として
あの雪害から学んだ教訓を
しっかりと後世に
伝えていかなければならないと
改めて強く思います。
_DSC9453
 _DSC9483
イチゴの可憐な花を眺めながら、
この先もずっとずっと
藤田さんのイチゴが
食べられますように…!!
そう願わざるを得ませんでした。
_DSC9429