皆様、明けましておめでとうございます!

福岡県のまつのベジフルサポーター
シニア野菜ソムリエ 久保ゆりかです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月は 『おせち&お雑煮』
と言う事で、
我が家の『博多お雑煮』です。

hakata
 
お雑煮は各地、
家庭の味があるかと思いますが、
博多お雑煮に欠かせない食材は・・・

『博多かつお菜』です!

博多かつお菜は、
“かつ”という言葉が
勝つとして縁起がよいとされ、
『かつお』のようにだしがよく出る
という意味も込められています。
40〜50センチにも成長する
ギザギザの大きな葉は煮崩れしにくく、
苦味や辛味がない上に、
コクと風味が優れている
という特徴があります。

hakatakatuona
お漬物、煮物、汁物、鍋等に
最適な食材の一つ!
緑黄色野菜でもあり、
加熱しても崩れにくく、
栄養素の高さ、
調理のしやすさが魅力です。

見た目はごわごわして、
力強そうなイメージをもちますが、
色鮮やかな濃い緑色
風味豊かな味わいです。

博多はあご(とびうお)でだしを取る
ご家庭も多いですが、
我が家は“昆布+かつお”でだしを取り、
鶏肉の旨みも加えます。

大きな椎茸は、
まつの幸せボックスに入っていた
ひらどロマンを使用しました。

ひらどロマン

ひらどロマンは、肉厚の椎茸
特有の臭いもきつくないので、
椎茸が苦手な方にも
美味しくお召し上がりいただけます。
しっかりとした旨味もあります!

肉厚なので、焼いて塩や醤油で
シンプルに食べるのも美味しいですが、
お雑煮に入れると何とも豪華になりました!
食べ応えがありますね!!
とても美味しかったです。

お正月料理は、一年に一度の事ですが、
家族みんなで一緒にお雑煮を食べると
体も温まり、心がホッとします
 
お正月

ひとまず!今年もお正月料理頑張りました。
2015年も新しい事に挑戦しながら、
日々成長、前進していけるように
精進致します!