こんにちは。
福岡県のまつのベジフルサポーター
シニア野菜ソムリエの久保ゆりかです。

今年も残りわずかとなりました。
さて、今回はちょっと珍しいお野菜のご紹介です。
こちらは『紫つくね芋』です。

 matuno
つくね芋とは、山芋の一種ですが、
強烈な粘りがあって、しっかりと山芋の濃い味がします。

山芋は滋養強壮消化促進効果が期待できます。
紫色の色素はアントシアニンです。

matuno11
 
すりおろすと淡いピンク色
千切りですと、淡い紫色という感じでしょうか。

鰹節をたっぷりかけて、だし醤油でいただきました。
シャキシャキ食感が最高に美味しい。

山芋は、生ももちろん美味しいですが、お鍋にも!
加熱するとホクホク感が味わえます。
お鍋も紫色が、映えますね!

 あんこう鍋1

それから、まつの幸せボックスに入っていた『ベビーリーフ』
シャキシャキ新鮮なリーフです。

ベビーリーフを直訳すると、赤ちゃんの葉っぱ。
発芽して10日~30日以内の「野菜の赤ちゃん葉っぱ」のことを総称しおります。

丸い形やギザギザした形。
グリーン色、赤みがかったもの。
形も色も様々・・・。

若い赤ちゃん葉っぱですので、ミネラル成分などの栄養素も豊富。
一口食べるたびに違った味わいを感じます。

ベビー

そして、「待ってたトマト」
甘くて美味しいフルーツトマトです。

フルーツトマトって、野菜ですか?果物ですか?
・・・というご質問を受けることがありますが、

野菜です!

これらのお野菜をジャーサラダに。
ジャーサラダとは、今、オシャレなニューヨーカー達の間で大人気!
ボール社の保存用ガラスビン『メイソンジャー』
そのジャーに入れてサラダを持ち運ぶから、ジャーサラダという名前がつきました。

作り方はいたって簡単!
順番にお野菜を瓶に詰めるだけなんです!!


matunoyasai

作り方のコツは、①最初にドレッシングを入れる

②次にドレッシングに浸ってもおいしい硬めのお野菜やお肉や魚介類を詰める
 またその他、彩りの層を考えて野菜を詰める

最後に葉物野菜を詰める。
 そうすると、葉物野菜が潰れる事なく、シャキシャキの食感が味わえます。

葉物野菜は山盛りになるまでぎゅっと詰めて、
手で押さえながら容器内の空気を抜くように蓋して完成です!!

野菜を持ち歩くのは“野菜好きの私くらい”と思っていましたが(笑)
オシャレな方々の間で大人気なんて、嬉しい限り!!
ベビーリーフ2

ジャーサラダは、しっかり密封する為、野菜が空気にふれる量が少なくなり
冷蔵庫で瓶ごとしっかり冷やされるのでフレッシュさが長持ちします
硬めのお野菜も下に入れるので1日くらいたった後に食べる方が
味もしっかりと浸みて美味しいです!
是非お試しくださいね!

今年も沢山のお野菜を食べましたが、
来年も美味しいお野菜をたくさん食べて、勉強して、元気に過ごしてまいります。
 
福岡県のベジフルサポーター&シニア野菜ソムリエ  久保ゆりか