皆様  こんにちは
「秋田のうまいもん」
ベジフルサポーターの
最上美貴子です

さて・・・12月後半戦
バタバタと忙しい時期に
ちょっとお楽しみの日が・・・
クリスマス

これから女子が集まって
ワイワイガヤガヤ・・・の
持ち寄りパーティー

忙しい時に
短時間で作れて超簡単
みんなの注目の的間違いなし
ジャーサラダをご紹介します

IMG_1646


アメリカ・ボール社で販売している
ガラスの保存容器「メイソンジャー」に
野菜を詰める作り置きサラダが大流行

ただ詰めるだけの超簡単
おまけに見た目がカワイイとあって
最近ずいぶんと話題になっています。

元祖メイソンジャーサラダは
500mlの容器を使用します。
それで1人分です。
かなりの野菜が入るから
大盛りサラダを食べる感じ

わたしはパーティー仕様で
1500mlの保存容器に作りました。
20年近く使用している
フランス製の容器
愛着があるお気に入り

IMG_1655

IMG_1654

かなり使い込んでいい感じ

作り方は超簡単ですが
ちょっとしたコツがあります。
それは、入れる順番

まず、最初にドレッシングを入れます。
それから、
①固い野菜
②柔らかい野菜
③葉物野菜
の順番に重ねていきます。

これで、
固いものにドレッシングの味がなじみ
柔らかいものから
水分が出て水っぽくならないのです

2本の保存容器に作った
ジャーサラダの材料をご紹介します

まずは、お気に入りの
「エビ&アボカド」ジャーサラダ

IMG_1652

下から、赤パプリカ、紫キャベツ
アボカド、エビ、ブラックオリーブ
レタス、トマト、プリーツレタス

ドレッシングは、
秋田ならではの調味料
「しょっつる」がベースです。
これは、県魚「ハタハタ」の魚醤

IMG_1165

そして、もう1本は
食べ応えのある
「鶏胸肉」ジャーサラダ

IMG_1653

下から、ニンジン、ブロッコリー
鶏胸肉、枝豆、コーン
トマト、プリーツレタス、レタス

ドレッシングは、
レモンベースの爽やか風味です


飾っておくと
カラフルで素敵
パーティーのテーブルが華やかに

最大のお楽しみは、食べる時
逆さまにして器に出すのは、
パフォーマンスとしても
盛り上がります

色の配色と材料選びを
ワクワク考えるのも楽しい時間ですね

クリスマスパーティーにぴったりの
「ジャーサラダ」
是非作ってみてください

※今回使用の「秋田の食材」
 「紫キャベツ」 「しょっつる」