先日お客様より
納品されたイチゴカビが生えている、
と、ご連絡をいただきました。
「カビが生えていたイチゴは全部で4PC」
納品されたイチゴを確認すると
イチゴ カビ
ご連絡いただいた通り、
イチゴの約半分に綿の様なカビが発生していました。

<カビの主な発生原因>
・水分によるもの
・温度変化によるもの
・商品同士がこすれた時に出来てしまった小さな傷
・パックではイチゴを重ねているため
 その重みで長時間置かれることによる傷み

カビは、数時間で大きく広がることもあり、
出荷時の品質確認時には発見出来なかったものが、
お届けの際にカビが発生してしまっている場合もあります。

出荷時の検品不足をはじめ、
出荷後の配送・保管状況等様々な要因が考えられるため、
今回残念ながら、カビ発生原因の特定には至りませんでしたが、
まつのはいちごのようなデリケートな商品について、
鮮度・品質の良い状態でお届けが出来るように
以下のような商品管理を行っています。


1.産地や仕入先と取組むことにより、
市場が休みの日でも毎日新鮮な商品が届く仕入を行っています。

2.入荷から出荷まで冷蔵保管を徹底しています。

3.専門担当者が一括して管理し、
検品したものを仕分け者へ渡す体制をとっています。

4.出荷・梱包時に品質・鮮度を確認、輸送時に商品が傷まないように
配送方法に応じた梱包を行っています。



今後も商品の特性に合わせた仕入・保管管理・梱包を行うことで、
品質の良い商品をお届けできるよう努めて参ります。