みなさまこんにちは
ベジフルサポータの井上美加です

朝晩 日毎に寒さが増してきました
そんな日に暖かいお料理が
恋しくなります

そんな日にピッタリな
玉ねぎ料理を作ってみました

玉ねぎのファルシ

2014-11-23-20-02-27
 
ファルシとは
ひとつの食材に別の
食材をあわせたもの・・・の意味
だそうです
例えばピーマンの肉詰め(笑)

今回は

北海道産小清水町の
玉ねぎを使いました

玉ねぎをボイルして中身をくり抜き
味付けした合い挽きをつめるだけ

コンソメスープをひいた中に
バターを入れてパルメザンチーズを
のせオーブンで30分焼いて出来上がり

バターの香りが玉ねぎの甘味と
絡んで贅沢な一品になりました



玉ねぎは
みなさまご存知の血管を詰まらせる
血栓を溶かすことのできる
物質も含まれていることで

血液サラサラ~になる!と言われて
いますねっ

動脈硬化を防ぐことが出来るとも
言われています

2014-11-23-20-03-47

玉ねぎは切って15分以上常温で置いて
おくと玉ねぎの成分
薬効のもと  イオウ化合物
含硫アミノ酸が多量に含まれて
いるのを加熱しても失うことがありません

切ってすぐに加熱するより
少し置いて調理するとなおよいですね


みなさまコールラビという名の
お野菜を初めて知りました!

なんとも凄い形

コールラビ  大分県産

2014-11-20-20-47-47


コールラビとは
ドイツ語で キャベツ+カブ
という意味だそうです

なるほど~キャベツの芯みたいな
ブロッコリーみたくにもみえる(笑)
形はまさにカブ

2014-11-20-17-03-53


少し大きめだったので
皮は厚めに剥いてみました
軽くボイルして

コールラビと
皮つきゴボウ  青森県産
のサラダを作りました

コールラビとゴボウのサラダ

2014-11-20-21-06-50

生で食べるとシャリシャリとした
歯ごたえに濃厚なリンゴみたいな
フレッシュな甘さを感じました

ボイルすることで シャリシャリ感も
しっかり残り甘味も丸くなり

キャベツのような カブのような~
すごく食べやすいお味になりました
みずみずしさも残して
爽やかな印象です

抗酸化作用もありビタミンCたっぷりな
コールラビ   大好きなお野菜のひとつに
なりました

コールラビ
里芋  大分県産
カボチャ 北海道産
ほうれん草 大分県産

のお野菜を使って

お野菜ゴロゴロクリームシチュー

2014-11-20-20-45-36

シチューにすると みずみずしいカブの
ような風味になりました

お野菜たっぷりプレート

2014-11-20-20-52-03

コールラビの登場で (笑)
我が家は お野菜づくしプレートになりました

コールラビサラダのほかに
ササミの青じそあえアボガドソース
青じそジェノベーゼパスタ

野菜たっぷりなプレートに満足なひと時
でした

さあ
次はどんなお野菜が我が家にやって来る
かしら?ワクワクはとまりませ~ん

みなさま最後まで読んでくださりありがとうございます

ベジフルサポータ
井上美加でした