みなさま、こんにちは。
ベジフルサポーターの藤田です。

鍋やおでんなど、温かい和食がおいしい季節になりましたね。

和食も、寒い冬には食べたい料理なのですが、

実は、コリアンダーなど、ちょっとひと癖あるものを
温かい麺などに乗せて食べるのも、
ガラッと風味が変わって、おいしいので大好きです。

1111-1

コリアンダーは、パクチー・シャンツァイ(香菜)とも呼ばれています。

ほかに、同じセリ科のイタリアンパセリ・モスカールドパセリ、
ニンジンの葉なんかも大好きで、むしゃむしゃと食べています。

好き嫌いが、はっきり分かれるコリアンダーですが、
好きな人は、山盛りで食べたいほど、大好き。

「コリアンダーが苦手なんて、人生の半分は損している!」

と、多くのコリアンダー好きが、思わず言ってしまうほど、
がっちりハートをつかみます。

とても家庭菜園をしそうもない人が、
コリアンダーをたくさん食べたいばかりに、
育てているのを聞いた時は、
その情熱に、ビックリしたことがありました。

(コリアンダーをたくさん売っているスーパーはあまりなく、
もし売っていたとしても、少量です。)

最近では、都内で、コリアンダー食べ放題のレストランもあるそう。

いつか行ってみたいです。

さて、そんなコリアンダー。
たくさんいただいたので、思う存分いただきました。

■コリアンダーのサラダ
塩・ゴマ油・酢・しょうゆのドレッシングに、
ゴマを振っただけの、シンプルなサラダ。

シンプルだけど、ボウルいっぱい食べられるほど、とびきりおいしいです。

foodpic5551419


■ラーメンなどにトッピング
辛いラーメンや、塩ラーメンの時によくトッピングして食べています。
家族に苦手な方がいるときに、おススメです!

a0002_011337


■かきあげ
写真がなくて、ごめんなさい!

コリアンダーにエビなどプラスして、彩りよくしています。
独特の風味がかなりなくなるので、
お子さんや苦手な方でも、食べやすいです。

おいしさばかり言ってしまいましたが、
栄養や効能も、目を見張るすばらしさ。

なんと、コリアンダーは、大豆の約10倍の抗酸化力があり、
食品の中では、ズバ抜けて高いです。

また、ビタミン類も豊富なので、風邪予防・美肌効果が期待できます。

漢方の世界でも、「風邪や胃腸の強化、消化不良に効果的
とされていることから、
昔からその栄養価は認められていたんですね。

ちょっとクセのあるコリアンダー。

実は、昔は、それほど好きではなかったのですが、
この歳になったら、味覚が変わったのか、
すっかり大好きになりました。

「苦手だから、なんとなく食べてなかったな~」という方も、
もしよかったら、試してみてくださいね。