お客様より
「指定の豆腐と違う商品が納品された」
とのご連絡を頂きました。


弊社では、野菜の他にも豆腐類の扱いをしており、
重量・形などの違う豆腐を2つの業者さんから仕入れています。


形も重量も違う為、基本的には店舗様ごとにお出しする商品は決まっているのですが、
ごくまれに、出荷数量が予想を超え、どちらかの商品が不足してしまう場合に、

出せる商品を代替え品として出荷させて頂き、欠品の無い様、対応しております。

 

しかし、今回の場合はメーカーさん指定のご店舗様でした。

仕分けをする指示書にもメーカー名が明記されていましたが、

入って間もない仕分け作業者が
豆腐が2種類あることを認識できていなかったこと
が誤納の原因でした。

 

慣れてくれば何という事はない事でも入社して間もない人たちにとっては、わらかない事が沢山あります。

そこで、こちらの指定商品の仕分けが誰でも間違えず行えるよう、

指示書と一緒に豆腐のラベルの写真を添付し、

目で確認しながら仕分け作業を行えるように改善いたしました。


DSC_1032
 

お客様にご迷惑をお掛け致しましたが、このことにより
自分が何もわからなかった頃のことを思い出し、

誰でもが不安なく仕分けの作業にも携われるよう
改善をし、
更にそれを徹底してゆくことで、お客様にもご迷惑をかけずに済むよう、
日々改善を心掛けてまいります。