みなさまこんにちは

ベジフルサポーターの 井上美加です

すっかり秋も深まり秋野菜も
美味しくなって参りました~

我が家にもやって参りました
まつの幸せ野菜ボックス
素晴らしいお野菜たちに出会えて
感激です

IMG_7623[1]

たくさんのお野菜から何品かの
お料理を作ってみました 
今回のテーマでじゃがいも
レッドアンデスの品種で 究極な
ポテトサラダを作りましょ な提案から
早速作ってみました

IMG_7639[1]
2014-10-20-20-41-52


有機玉ねぎ 北海道河端農園
有機人参 岩手県みちのく有機協同農場

フレッシュな酸味の
ジョナゴールド青森県 あっぷるりんご園

を混ぜあわせ
彩りには 素晴らしい
トキイロヒラタケ長野県キノコ村
をマリネにしたものを飾りました

憧れのカラフルトマト
福島県美農然
セルバチコ  茨城県アクト農場
を彩に

なんともジョナゴールドの酸味が
マヨネーズとあいシャリシャリ ホクホク~
深い味わい

彩りのトキイロヒラタケはボイルしても
色はピンクのまま~感動
味や香りは 最高濃厚でした

2014-10-20-20-33-39


2014-10-22-13-21-53

盛り付けを変えて

まあるいポテトサラダの上に
トキイロヒラタケのマリネを
飾り 
セルバチコとカラフルトマトジョナゴールドを
オリーブオイルとブラックペッパー 塩で
和えたサラダにして添えました

セルバチコ ワイルドルッコラらしく
ゴマの風味にピリっと辛さのある
パンチの中に優しい甘酸っぱいジョナゴールド
と甘いカラフルトマトが
いいバランスになってくれました

そして
生まれて初めて出会った

丹波しめじ 京都府 瑞穂農林株式会社

大きくてずっしり~
この形を生かしたくて
キノコのアヒージョにしました

2014-10-22-13-23-26

丹波しめじ トキイロヒラタケ
カラフルトマト
銀杏 久寿 鳥取県銀杏生産者組合

を散らしました

ニンニク オリーブオイル 鷹の爪
アンチョビでオイル煮にしました

丹波しめじは 食感はそのままで
オリーブオイルとニンニクが
ぴったりマッチしました
トキイロヒラタケは ピンクは薄れたものの
ヒラタケならではの食べごたえが
満足でした
2014-10-20-20-33-13

また会えたら幸せ

2014-10-22-13-25-13

大長なす 熊本県鍬田雅敏  
焼きなすがオススメと書いてあったので
焼きなすにしてチーズをトッピングして
オーブンで焼きました


じゃがいも  レッドアンデスで
マッシュポテトを作り

カボチャ  くり将軍 北海道苫前町農業協同組合
甘味が強く 栗みたいにホクホクの
カボチャもマッシュにしてみました

IMG_7634[1]

IMG_7632[1]

じゃがいもマッシュ
ホワイトソース カボチャのマッシュの
順番に重ねていき
一番上に焼きなすのチーズ焼きをのせました

なんとも贅沢な一品です

じゃがいもとカボチャのマッシュを
1度に味わえるなんて

おけさ柿 新潟県JA越後中央
をデザートにいただきました
IMG_7655[1]

ジョナゴールドにグラニュー糖を片面のみ
つけてフライパンで焼きます
飴みたいにパリっとなるように

おけさ柿の種がないのを活かして
サイコロみたいにカットしました

銀杏もグラニュー糖をからめて甘く
散らしました
バニラアイスを添えて

おけさ柿は とろける甘さ

ジョナゴールドは歯ごたえを
残してリンゴ飴のよう

最高のデザートになりました

生産者の皆さまのお野菜に対する
愛情が伝わりました

まつの幸せボックスの名の通り
とっても幸せ気分になりました
凄い!

ありがとうございます

さあ次は何を作りましょうか?

みなさま最後まで読んでくださりありがとうございます
ベジフルサポーター井上美加でした


(2014年10月中旬バージョンの「幸せ野菜ボックス」より)