こんにちは!

ベジフルサポーターのDecoです♪

今日はちょっと『冬瓜』のお話。

image


『冬瓜(とうがん)』は冬の瓜と書きますが、実は旬は夏!!

ですが、皮が厚く、丸のままなら冬まで保存が出来ることから「冬瓜」の名がついているとのこと。

大きな冬瓜は、買うのにちょっと躊躇してしまいますが、最近は手のひらくらいのサイズのミニ冬瓜というのもあるそうですよ。


今回使ったのは、8月後半の「まつの」の『幸せ野菜ボックス』に入っていた、静岡県「とぴあ浜松」さんの『冬瓜』。

半分のサイズでしたが、それでも、三人家族のうちの家庭では一度で食べきれないサイズ・・・。

知り合いの方から「冷凍保存もできるよ」と聞き、1/4を2種類の切り方で冷凍保存してみました。
image


薄切りにした方を使って、
まずは『冬瓜の海老そぼろあんかけ』

image


《作り方》

①冷凍した冬瓜をだしで茹でる。

②海老4尾は、殻をむき背わたをとって粗みじんにして、酒大さじ1で酒煎りにする。

③だし100ccで②の海老を煮、薄口醤油大さじ1/2、みりん大さじ1、塩少々で味付けし、水とき片栗粉でとろみをつけて①にかける。

これは熱々で食べても、冷して前菜風に食べても美味しいです♪


これからの時期にお薦めなのはこちら↓

『冬瓜と手羽先の土鍋煮』

image


《作り方》

①土鍋に冬瓜とだしを入れて茹でておく。

②フライパンにサラダ油少々を熱し、手羽先を並べていれ、両面こんがりとよく焼いて①の土鍋にいれる。

③だしをヒタヒタに入れ、酒、みりん、薄口醤油各大さじ1(同量)で味付けして、落し蓋をして柔らかくなるまでグツグツ煮込む。

味のよくしみた、熱々の冬瓜が絶品です♪


こんなものも作ってみました。

『冬瓜のジュレ』

image


サイコロ状に切って、さっと下ゆでした後、リンゴジュースとお砂糖少々で煮て、ゼラチンで固めただけの簡単デザート。

低カロリーなので安心して食べられますね(^^)


くせのない淡白な味の『冬瓜』は、中華風・洋風など、どんな味付けにも合いますよ。

『冬瓜』は95%くらいが水分で、低カロリーの食材ですので、ダイエットにも向いています。

利尿作用があるので、昔からむくみとりにも用いられていたそうですよ✨

ビタミンCも豊富ですので、これからの時期には風邪予防にもおすすめです!

いろいろ使える便利な『冬瓜』
ぜひ上手に使いきって下さいね