こんにちは
秋田のベジフルサポーター 
最上美貴子です。

朝晩めっきり寒くなり、
夏の終わりを感じる今日この頃・・・
食欲の秋到来ですね~
只今、秋田は
ブドウと梨のシーズン最盛期
県内にはおいしい産地が数多くあり、
あちらこちらに点在しています。

先日、秋田市金足にある
丸梅農園さんにお邪魔してきました。

DSC01331
この農園は、
野菜ソムリエ・渡邊さんのご実家です。
農園に到着すると
彼女が笑顔でお出迎えしてくれました

お客さんが収穫して購入する
「観光果樹園」が多い中、
こちらは店頭販売に拘っています。

「果物のベストな状態を食べてほしい」

わたし達素人では難しい
食べ頃の見極め。
毎日向き合っているからこそ、
ベストの時期を知っている生産者さん。
収穫作業は娘さんも手を出さないほど
徹底しています。
それがお客様の信用へと繋がり
毎年継続購入される方が続々
わたしがいる間も、リピーターさんが
次々と買いにいらしてました。

そして、もう一つのこだわり
無袋で育てるという事です。
袋をかけることによって
日焼けなどによる変色が防げますが、
あくまでも「味が全て」
お日様の光を存分に浴びる事で
とってもおいしい梨に仕上がっています。


DSC01328

これは「あきづき」という品種
収穫間近かな・・・

棚は梨の重みで沈み、
少し頭を下げて歩く感じです。
かなりの重さなんでしょうね。

一通り案内していただき、
たくさん試食もいただいて(笑)
色々お話を伺いました。

今回いただいた品種をご紹介

DSC01355

日本で一番多く作られている「幸水」
果肉が柔らかく多汁
甘みが強いのが特徴です。

DSC01356

「八雲」
酸味があってみずみずしくて
さっぱりしたお味
シャキッと食味がいいです。

DSC01360

「秀玉」
上品な香り、酸味・甘みともにあり、
軟らかい果肉
デリケートな果肉なので流通が難しく
「幻の梨」と言われています。

DSC01357

「ラ・フランス」
ゴツゴツした形
とろける口当たり
西洋ナシでは有名な品種ですね。

DSC01358

「マルゲリット マリーラ」
大玉の品種
酸味と甘みのバランスがいい梨です。

DSC01359

「フレミッシュ ビューティー」
多汁で甘みが強く
香りの良い梨です。
「日面紅(ひめんこう)」とも
呼ばれています。

この6種類です。
日本ナシは食べ頃ですが、
西洋ナシは2週間ばかり
追熟が必要。
・・・という訳で・・・

DSC01361

我が家のラックの上では、
西洋ナシたちが並んでいます
食べ頃を迎えたら
お嫁に出す予定

果物って気持ちを豊かにしてくれる
ステキな力があるって思います。
しばらくは梨にパワーをもらって
元気に過ごせそう

これからリンゴも次々と
色々な品種が出てきます。
秋田の秋は
「うまいもん」がたくさんありますよ