毎月恒例のカレーの日がやってきました
 
今回ブログを担当するのは、入社2年目の経理・財務課所属の森と申します。
  
弊社では月に一度「一斉清掃」が行われます。
 
「カレーの日」というのはその清掃に参加した従業員に
労いの気持ちも込めて昼食としてカレーライスを振る舞う日となっております
  
調理を担当したのは、森と先月の一斉清掃のブログを担当した國井(くにい)さん。
 

早速ですが!
本日はこのようなメニューとなっております

002255888

今回はいままでとは一味変わったカレーをご用意しました!
以前はたくさんのお野菜を煮込んだカレーを作っていたのですが
今月は クッキングライフプランナー 谷口先生考案のもとメニューは
野菜のトッピング式カレーとなりました!

  
その材料がこちら↓
 
◇カレー粉
◇クミンシード
◇オールスパイス
◇ガラムマサラ
◇チャツネ
◇ローレル
◇はちみつ
 
◆生姜
◆にんにく
◆セロリ
◆バナナ
◆りんご  他
 
スパイスたくさん使っております!
カレールーも使用しているのですがいつもの3分の2程度
 
市販のカレールーには牛脂がたくさん含まれているためカロリーも高くなり
後片付けの際のお鍋やお皿についてしまう油分がとても多く洗うのに苦労します・・・
 
食後の食器洗いも先月と比べて水で洗い流すだけでほとんど綺麗に落ちました!という意見が出るほど 
 
また◆印の材料はすべてペースト状にしてカレールーに混ぜ込みました!

ペーストにすることで苦手な食材のがなくなり知らぬ間に実は食しているかも・・・!?
 
 
無題
 
こちらはラムマサラを加えているところです。

調理の過程でどうしてもカレーの香りが失われがちになりますが
加えることにより風味を補い香り高くしてくれます。
カレー作りでは基本のスパイスですね
 
DSC_0185DSC_0165
 
トッピング用の焼き野菜は夏野菜を中心に
オクラししとうナスの他にも
人参ヤングコーンを用意しました
 
味付けはすべて塩コショウのみ!
カレーのうま味があるのでこれだけで十分なのです(●´ω`●)
 
 
そして完成しました今月のカレーライス
 
48613213


谷口先生
お店で食べるような本格的なカレーライスが出来上がりました!
スパイスがたっぷり入っていますが、それ以上にペーストにした野菜やフルーツが入っている
辛さのあとにほのかな甘みも感じられました(o^∇^o)
 
もちろんサラダもご用意しております!
 
アボカド・レタス・トマトやパプリカなど
色鮮やかなサラダとなりました!
 
DSC_0207
 
見栄えが綺麗だとお箸も進みますね!
ドレッシングはサラダ酢を使って作った手作りレモンドレッシングでいただいております



ここで今回のメニュー提案から調理のお手伝いまでしてくださった
谷口先生をご紹介いたします
先月のカレーの日から続けてのご協力となります

これ


野菜の盛り付け方をみても
食材のサイズを確認して彩りを考えてバランスよくトッピングされていました
谷口先生の盛り付け方ひとつとってみても学ぶところがたくさんありました

ありがとうございました!
 
  
DSC_0202

今月も好評にて終了です

来月の「カレーの日」もお楽しみに
 
 
 
 
私が調理を担当するのは今月が初めてでした。
今までは会場セッティングを任されており、完成したカレーしか見ていなかったのですが
実際にやってみて、1つの食材を調理するのも仕上げるのも想像以上に力仕事で苦労しました。
しかし、食事をしたみなさんからの「おいしかったです!」「ありがとうございます!」という一言をいただくと
こちらも笑顔になり達成感を得ることができました。
一方反省点もあり
どのようにしたら約70人分のカレーを効率よく、でも栄養たっぷりの美味しいカレーを作れるか
まだまだ工夫しなくてはなりません。
今回お手伝いしてくださった谷口先生から学んだ作り方も参考にして
来月のカレーに生かしたいと考えております。 森