映画「日本一幸せな従業員をつくる!」
社内上映会を行いました。
この映画は、
赤字続きだった倒産寸前の老舗ホテル
「ホテルアソシア名古屋ターミナル」の経営再建の行方を追ったドキュメンタリー。
労働組合出身の新支配人・柴田秋雄氏が、
「日本一幸せな従業員を作る!」という目標を掲げて、人を育てる経営再建に取り組んでいきます。
従業員が参加して経営理念をつくり、みんなで合宿して夜を徹して夢を語り合い、
従業員のお誕生日会、従業員食堂のリニューアル・・・
それは従業員たちの意識を変え、サービス向上につながっていき、
まさしく、「日本一幸せな従業員のいるホテル」「訪れる人に幸せと感動を与えるホテル」
に変わっていく姿が描かれています。
働くこと とは?
会社 とは?
仲間 とは?
心揺さぶられ、そして考えさせられる、映画でした。
皆が書いた映画の感想文。
そこには、読むだけで溢れてくる想いを感じることが出来る、
そして学びのある言葉が、たくさん綴られていました。
●第一チルドピッキングセンター所属 (入社4年目)
お客様の為ではなく、従業員の為の会社であると、
言い切れる方がいることに新鮮な衝撃を受けました。
「自分たちが満足できなければお客様を満足させることはできない」
この言葉がもっとも心に刻まれた気がします。
●運営部所属(入社15年目)
●経営管理本部所属(入社10年目)
柴田さんが従業員に対し あなたをちゃんと見ていますよ
●第一チルドピッキングセンター所属 (入社2年目)
お客様に嘘をつかない誠心誠意尽くす気持ちが伝わり、
●第一チルドピッキングセンター所属 (入社1年目)
まず自分が仕事に対して楽しく、お客様の事を考え、周りの事も考えて仕事をすれば、
●第一チルドピッキングセンター所属 (入社8年目)
社員食堂のリニューアルや、いいところを見つけて表彰する制度、社員のための会社、
●第一チルドピッキングセンター所属 (入社4年目)
心に残った言葉は「事を成すのは人」
映画を見たこの日、
私達一人ひとりが、自分自身の心に尋ねました。
私は幸せか?
仲間は幸せか?
そして、気づいたことは、
誰かから与えられるのではなく、
自分達の力で、行動で、幸せな従業員になっていくのだ ということ。
この映画と出会ったこの日は、
私達が、
「日本一幸せな従業員」に一歩近づいた 大切な日になりました。
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