昨日、懐かしい人がまつのを訪ねてくれました。
「やりたいことがある」 と まつのを卒業していった私達の先輩。

現在、洋菓子製造販売の会社で、
お店の管理、製造の管理 と長野中を飛び回っています。

とっても素敵なお土産を持って来てくれました。
IMG_3698
似てますね
社長の似顔絵が入ったケーキ
クリームは甘さ控え目。
だからこそ、色とりどりのフルーツの甘さが引き立ちます。

重藤さんが現在仕事をされている会社は、
株式会社デザートランドりんごの木
http://www.dl-ringonoki.co.jp/

アップルパイの「りんごの樹」が有名ですね。
自然の恵みである原材料を活かし、人々の手によって造り育まれたお菓子には、生命がある。
という想いのもとに、 
より多くの人々の感動を分かちあえるよう、
日々に新たなる進化と努力を続けていかれている会社です。

パイやケーキをはじめとするお菓子に使っている果物は、
全て地元「長野県」で取れたものを使っています。

「長野」のイメージがある「りんごの木」のお菓子。
お客様の持たれるそのイメージを大切に出来る商品を作りたい。


その思いから、 
長野県産の果物を使うことを決め、長野中を奔走して今の形を作り上げたのだそうです。

現在使用している果物は、
農家さんから直接仕入れをしているものが多い とのこと。
昨年から自社農園としてあんず栽培もしているのだそう。
自分達で育てた果物でつくるデザート
最高ですよね

今の会社に入って商品を見たとき、自然とそういう発想が出たんだ。
まつので仕事をしていたんだから、当然だよ。


重藤さんは笑って、そう話してくれました。
IMG_3700
「まつので学んだこと、習ったことをすべて生かして仕事をしています。」

という重藤さん。
特に何を学びましたか? と聞いたところ、
「すべてだよ!お前にも分かるだろ」 との力強い言葉。

そうですね・・・私にも分かります。
本当に「すべて」だから、一言では表せないですよね。

スピード感
ウソをつかない
約束を守る
信念を曲げない
常識を打ち破る

そして、お客様のために。


まつのに携わり、その想いを共有した仲間。
今いる場所、働いている会社 は 違っても、
その想いは一人ひとりの心、そして行動を創っていっています。
そして、その輪は広がり続けています。

開発のためにケーキを毎日食べるので、以前よりふっくらした体型になった重藤さん。
また御活躍のお話聞くのを楽しみにしています。