東北福島も春真っ盛りで元気に植物が芽を出し始めました。
1
まだまだ磐梯山に残雪がある中、
お野菜も春を感じて芽吹いてきましたよ。
福島の新米農家夫婦がつくる
美農然(MINOZEN)←みのぜんと読みます

は、猪苗代湖の南、湖南町にあります。
2

昔の知恵と自然の循環浄化作用を生かすことで
有害物質を出さずに自然を汚さず、土壌を修復出来る持続可能な農法で
お野菜やお米を栽培しています。

少しでも福島の野菜を安心して楽しく食べてもらえるようにとの想いから
ミニトマト以外にもカラフル人参や丸ズッキーニなども挑戦中。

そして気になるカラフルトマトは、
今年はなんと30種類以上を栽培予定
気候や土にあった品種を厳選していきます。との事。
4

さてさて今日はそんなMINOZENの畑から
カラフルトマトの成長の写真が届きました。
4月6日・・・トマト種まき
5
爪楊枝と同じ大きさ程の小さなカラフルトマトの種を1粒ずつ丁寧に種まき。
4月10日・・・元気に発芽
36
4月20日・・・かわいい双葉の芽がしっかりと顔をだしました。
7
このちいさな双葉の芽から
かわいくてワクワクするような彩りのトマトが実ります。
このあともう少し大きくなったら
接木(病気に強い根っこを接ぐ手術のようなもの)をします。

酸味のあるもの

糖度が高いもの
皮がやわらかいもの
ぷちっと弾けるもの
トマトファンのための色とりどりのトマト達
8
7月中旬から10月下旬までの期間限定でお届けします。

色鮮やかなさわやかなサラダ
彩りパスタ
トマトづくしバーニャカウダや、
夏に飲みたくなるレッドアイの飾り
デザートゼリーで涼しげでキュートにアレンジしても★
黄色以外にも
オレンジゼブラ柄など・・・
お皿をカラフルな農園にしてみては
いかがでしょうか?