まつのでは、毎年学生や市場関係者の職場体験受入れを実施しています。
先日は地元の中学生が3日間、まつのの一員として働きました。

緊張した面持ちでまつのの制服に身を包み
5人の男の子たちがそれぞれの作業に奮闘しました!!

1人から2人に分かれ、
トマトの選果
IMG_1973


オリコンの組み立て

IMG_1969


野菜のパッキング
IMG_1966

など時間ごとにローテーションし様々な仕事を体験しました。

それぞれ自分の持ち場で
まつの社員に交じってしっかりと作業に取り組んでいました。

それぞれ感想を聞いたところ
・日頃授業では座って勉強しているが、常に体を動かし、細かい作業も多く仕事は思ったよりも難しかった。
・現場で社員の方々と一緒に作業をする中、みなさんテキパキ動いていたので時間内に終わらせるという厳しさを知った。

など率直な意見をきかせていただきました。

私も中学生のころ職場体験をしましたが、同じようなことを思っていました。
迫りくる時間内に作業を終わらせなければいけないという時間との闘い。
作業を器用にこなしていく従業員の方々の姿を尊敬しながら見ていました。

入社2年目の今、
私自身がその尊敬していた人の立場に立っていることに気づくことが出来た
貴重な時間でした。
初心にかえって、一つ一つの作業を真剣に取り組んでいきたいです。
みなさんの真面目な働き姿、関心しました・・・
将来、まつので一緒に働ける日を待っていますね!