去る3月15日土曜日、明治記念館において
「株式会社まつの30周年記念パーティー」
を行いました。

 今回は来賓の方は迎えず、
 社員による「社員が主役のパーティー」として執り行いました。



 365日24時間 休むことなく稼働しているまつのにとって、
他部署の仲間と食事をする非常に大切な時間です。



日勤・夜勤 本社平和島・品川・関西営業所・関係会社
日頃、それぞれの場所で頑張っている仲間。

 今日は一つの部屋で時間を共有し語らいます。
今は別の会社で活躍している仲間も、参加・祝電を送ってくれました。

 家庭の事情、新たな目標に向かうため・・・様々な理由でまつのを離れましたが、
 口を揃えて出てくるのは、
 「まつのにいたからこそ、今の自分がある」 という言葉。



食事は、 まつのの野菜を使った和食料理。
普段はお客様へ納品している野菜達。
生産者さんの顔が浮かび、思わず笑顔になります。

お料理の写真だけで一杯になってしまうので、
ここではその一部をご紹介致します。

(先付)
・さんさんファームのスウィーティア赤とろ鱒紅根巻
・あまえぎみに湯葉 水菜
・桜人参 青豆餡
・麻岡さんのフルーツトマト

(前菜)
・長崎さんの胡瓜卸和え
・才巻イタリアンパセリ
・椎茸海老挟み焼 
・あまえぎみ射込み鮨 空豆
・桜蒸しシルクスイート
・熨斗鶏葉玉葱焼 カラフルミニトマト ・ソルトリーフ



(鉢肴)
・鰆ころで焼き ミニ大根に蕗味噌
・ばってん茄子山吹玉子 ・新織じゃがいもにかぶのあちゃら (煮物)
・南瓜饅頭 スティックサラダ(スナップえんどう) (デザート)
・野瀬さんの温室メロン(NOSE MELON)みかん寄せ 苺

大根や人参が花びらになったり、器に変化したり。
野菜そのままではなく、一工夫した飾り付けがされており、
味はもちろん、その変化もまた楽しみな料理でした。



檀上で行う社員発表
選ばれた4名が、
普段の業務では有り得ない大舞台に緊張しつつ、
 一生懸命に仲間へのメッセージを届けました。



そして、本日のメインイベント!
 「社員の表彰式」
 今年は、総勢30名の表彰を行いました。

・最優秀社員賞
・最優秀新人賞25年・24年
・環境整備大賞
・優秀社員賞
・優秀ドライバー賞
・優秀準社員賞
・功労賞

受賞者は、発表まで一部の人しか知らないサプライズ。
名前を呼ばれた人は驚き、そして照れた嬉しそうな笑顔で、
仲間の拍手の中、壇上へ向かいます。
一人ひとり表彰理由が発表され、社長から表彰状が手渡されました。



優秀新人賞(24年度)の吉見さん。
社長と交わした握手に、思わず・・・涙がこぼれます。
今までの辛かったこと、大変だったこと・・・ そして普段厳しい上司の顔も浮かんだことでしょう。
でも、私達は知っています。
彼女が表彰されるのを見守っていたその人が、 眼鏡を取って、溢れて来る涙を拭っていたことを。



宴もたけなわ 全員起立で「2014年度スローガン」の唱和を行いました。

「原点回帰 お客様の目となり手となり足となり」
 「できないんじゃない やらないだけだ」


 

 短い時間の中に、様々な気づきや学びが凝縮されていることを感じました。
 節目を祝う大切さ 自分達の取り扱う野菜達が形を変えたものを、
味わい・驚き・発見すること
人との出会いを大切にすること
今という時間に気づきや学びがあること
自分の想いを形にし発表することによって感じる変化
「認められる」ことの嬉しさと有難さ



普段、忙しさに気を取られて見失いがちになっている大切なものが
それぞれの心に戻ってくるような時間でした。